まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

福岡、糟屋郡「バイクショップOKUMURA」でバイク(アドレスV125)整備、スロットルワイヤー、メーター球などを交換

投稿日:

LINEで送る
Pocket

バイクショップOKUMURA

 乗り始めて10年目を迎えたアドレスV125ですが、今回「バイクショップOKUMURA」で、スロットル(アクセル)ワイヤー、ブレーキワイヤーの交換をしていただきました。
 あわせて、メーター球が切れていたのでこちらも交換。

「バイクショップOKUMURA」については以下をご覧下さい。
福岡のバイク整備なら「バイクショップOKUMURA」が安くてオススメ
「バイクショップOKUMURA」で、125CCスクーター(アドレスV125)のオイルを交換(25回目)

「バイクショップOKUMURA」は持ち込みパーツの取り付けなども行っているので、貴重なバイク屋さんだと思います。
 普通のバイク屋さんだと、パーツ持ち込みは歓迎されないことが多いです。

アドレスV125のワイヤー類の交換

 アドレスV125のスロットル(アクセル)ワイヤーとブレーキワイヤーの交換は初めてです。
 ワイヤー類に特に何か不具合があったわけではありません。
 交換を勧められたわけでもありません。
アドレスのスロットルワイヤー交換
 アドレスV125に乗り始めて10年経っているので、交換するのは頃合いでしょうか。
 ワイヤーは、15年保ったかもしれないし、ひょっとすると20年ぐらい大丈夫かも。分かりません。
 古いブレーキワイヤーを見せてもらいましたが、まだ大丈夫そうではありました。
 まあ、早めに交換して悪いことはないでしょう。
 アドレスV125にあと何年乗るかは分かりませんが(長くてもあと10年ぐらい)、不具合が出ない限りは、スロットルワイヤーもブレーキワイヤーも交換はしないつもりです。

 メーター球については、だいぶ前から切れていたのかもしれません。
 この前、たまたま夕方アドレスV125に乗ったらメーターパネルが真っ暗で、メーター球切れに気づきました。
 スロットル(アクセル)ワイヤーを交換するときにメーターカウルを外す必要があるので、メーター球の交換はそのついでにやっていただきました。

 価格は、ブレーキワイヤー、スロットルワイヤー、そしてメーター球交換で、8,700円でした。

 内訳は以下の通り。
リアブレーキワイヤー 1,620円
スロットルワイヤー 1,944円
工賃 5,000円
メーター球交換 200円
値引き 64円

 メーター球交換は200円ですが、メーター球交換のみの整備だったら、この200円にプラス工賃がかかると思います。

 作業時間は、1時間ちょっと。
 フロントカウルとライトカウル、シート、それからメットインボックスを外さないといけないので、結構面倒だと思います。

 工賃は、普通のバイク屋さんだと、1時間あたり7,000円前後でしょうか。
 高いところだと、1万円前後の場合もあるかもしれません(都会のほう)。
「バイクショップOKUMURA」は5,000円なので安いと思います。

 本当ならオイル交換もしたかったんですが、前回から500㎞程度しか走ってないので、今回は見送りました。
 次は、駆動系の整備(ウェイトローラーとドライブベルト)を予定しています。
 来年の2~4月ぐらい。

「バイクショップOKUMURA」のHPは以下をご覧下さい。
バイクショップ OKUMURA

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.