まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

雑記

ほっともっとのお弁当を家で再現できるか

投稿日:

LINEで送る
Pocket

お弁当屋さんのお弁当を家で作ることは可能か

 ほっともっとや、ほっかほっか亭のお弁当を家で作ることは可能なのか?
 結論からいえば、のり弁当などの簡単なお弁当なら、ほぼそのまま再現可能です。
 関連エントリーは以下をご覧ください。
家で「のり弁当(のり弁)」を作ってみた

自宅で作るのり弁当

のり弁は簡単。ビーフ弁当の味なら再現は可能

 最近のビーフ弁当は食べた経験がないから、実はよく分かりませんが、昔のビーフ弁当には、天丼のタレが使われていたはずです。
 あの味を再現しようと思って、たとえば焼き肉のタレでお肉を炒めた人も多いでしょう。
 自分もやったことがあります。けど同じような味にはなりません。
 しかし、天丼のタレを使うと、ほぼ同じような味になります。

 砂糖とお酒と濃口醤油を煮詰めても同じようになりますが、市販の天丼のタレを買った方が失敗は少ないです。

 関連エントリーは以下をご覧ください。
ほっかほっか亭のビーフ弁当を家で作ってみる

チキン南蛮弁当などは難しい

 ほっともっとのチキン南蛮弁当とか、唐揚げ弁当を家で再現するのは難しいです。
 品物は工場で加工されて、冷凍されて、店舗に運ばれます。
 店舗で味付けをするわけではありません。

 頑張れば、似たようなものはできるけど、食べ比べると……うーん、本家のほうが美味しいですね。
 手間暇を考えると、買ってきたほうがいいよね、ということになるでしょう。

 お弁当ならではの部分もあると思います。
 お弁当は密封するので、具材のニオイなどがそれが混ざり合って、独自な味になったりするのかも。

 話は少し変わりますが、ほっともっとのお弁当で一番好きなのは……
 ぶっちぎりでチキン南蛮弁当。
 あの甘酢味が好きです。
 2番目は唐揚げ弁当でしょうか。
 独特な味だと思います。レモンとこしょうを後からかけるのもスパイシーでいいです。
 3番目は、のり弁当。

 新発売のお弁当はあまり好みではないですね。まず買いません。

 そういえば最近、チキン南蛮弁当を食べましたが、少し味が落ちたような……。
 ひょっとすると、自分の味覚が変わってしまったのかもしれませんが……。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.