まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

無職生活・個人事業主関連

実力があれば成果はついてくる? いや……

投稿日:2017年12月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

成功に重要なふたつの要素

 個人事業主になって2年目を迎えました。
 関連エントリーは以下をご覧ください。
自営業になって1年間が過ぎた

 人に職業を説明するときは、全部言うと面倒だから、ざっくりと「デジタルコンテンツの制作」と説明しています。

 前置きはこの辺にして、本題に入ります。
 どうやったら起業などで成功できるか? について。
 結論から述べるなら、以下のふたつが重要です。

『高い生産性』
『諦めない精神(継続性)』

 上記2点について、補足します。

 実績を上げることのできる人が優秀だと言われます。
 これは誤解です。

 認知心理学者のダニエル・カーネマンは、その著作「ファスト&スロー」でこう書いています。

多くの人は信じたくないかもしれないが、統計的には「成果が出るかどうかは、実力よりも運の要素が遥かに大きい」

 運の要素については、以下のエントリーをご覧ください。
運が良いとはどういう意味かを考えてみる

 この「運の要素」は、相当重要だと思います。
 歳をとってからよく分かりました。
 若い頃は運なんて、大したことないと軽んじていました。
 違います。
 運は最重要です。

 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる、という言葉がありますが、案外と的を射ている言葉なのです。
 かといって、とんでもなく低質な仕事ばかりを連発しても駄目だと思います。
 素早く生産し、改善するべき所を洗い出し、常にブラッシュアップを行う。
 そうやって仕事を継続していけば……いずれ何かしらのヒットが発生する――ということでしょう。

 駄目なパターンは、この逆を行けばいいわけです。
 つまり、生産性が低く、すぐに諦める。

物事の成否を振り返ると――

 成功にせよ失敗にせよ、物事は、あとから考えると、自明の理であるように思えたりします。
 これも錯覚のようです。
 関連エントリーは以下をご覧ください。
「○○が成功した理由。○○が失敗した理由」←ほとんど当てにならない件

 たとえば、ある商品がヒットしたとする。
 ヒットしたあとに考えると、成功の要因がいくつも出てきます(失敗でも同様ですが)。

 論理的に考えると、資金や時間をかけて、大きなプロジェクトを進めると、揺るぎもない成功が約束されるように思えますが、これも錯覚でしょう。
 1年に1度、商品を発表をするよりも4~5回にわけたほう(クオリティは下がるにしても)がヒットの兆しが見えますよ、ということだと思います。

 さて、自分はどうなんだ? ということですが、まだ途中なのでなんとも……。
 がむしゃらに突っ走るのもいいけど、過去の仕事を振り返るのも、勉強になっていいのかなと思ったりします。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活・個人事業主関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.