まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

カレーが食べたくなったので簡単に作ってみたら思った以上に……

投稿日:

LINEで送る
Pocket

※予約投稿のエラーのようで更新が遅れました。

カレーを作ってみる

 カレーが食べたくなりました。
 レトルトのカレーも買い置きがあったけど、冷蔵庫をみると、豚挽肉、ニンジン、ジャガイモがあったので、簡単に作ってみることにしました。
 カレーのルーはなかったけど、ヱスビーのカレー粉(赤缶)があったので、これで味付けをします。

 今回、タマネギは家になかったので入れません。

 味付けについて、ヱスビーのカレー粉だけだと、シンプルすぎるので、カレールーがあれば、そちらも入れた方がいいと思います。
 カレーフレークや、カレーパウダーでもいいと思います。
 今回、カレーうどんの粉末スープがあったので、それを半分ほど追加しました。

 本当に腕のいい料理人なら、ヱスビーの赤缶だけでおいしいカレーを作るのかもしれません。
 自分は調理師免許は持っていて、飲食店での調理経験も15年ほどありますが、カレーが専門ではないので、赤缶だけだと、おいしく作る自信はありません。

 カレーの作り方ですが、まず材料のジャガイモやニンジンを乱切りにします。
 鍋に水と切った野菜を入れて火に掛けます。
 些細なことだけど、沸騰したお湯にジャガイモやニンジンを入れると、中まで火が通らない可能性があるので、水のときに入れるのがいいです。

 コンソメの顆粒と、カツオだしの顆粒、塩こしょうと砂糖少々で軽く下味をつけます。

 お肉も投入します。今回使ったのは豚挽肉。お肉ならなんでもいいでしょう。
 あくを取ります。

 野菜に火が通ったら、カレー粉を入れます。
 カレーうどんについてきた粉末スープも半分入れました。

 しゃばしゃばなので(相当水が多かったようです)、水で溶いた片栗粉を入れて若干とろみをつけました。
適当カレー
 適当カレー、完成!
 粘度は薄目。
 味は、思ったよりもうまい。
 また作ってもいいかも、と思えるレベルでした。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.