まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

コストコ関連

コストコは解約したけど、改めてコストコのお得度を考えてみる

投稿日:2017年11月20日 更新日:

LINEで送る
Pocket

コストコの店内

コストコは普通のスーパーに比べてお得?

 コストコの会員をついこの前、解約しました。
 会員歴はおよそ10年。
 買い物の頻度は、月に1~2回ぐらいでした。

 解約の理由は、年会費の値上げ。あと、昔に比べると、商品の価格が高くなった点。もうひとつ、なんだかんだで飽きました。

 コストコで買える商品は、たいてい普通のスーパーでも売っているし、値段もそう大きくは変わりません。
 感覚的な話ですが、コストコに品物が100あるとして、本当に市価より安いのは、30前後。
 40前後は、市価と同価格。
 残り30前後は市価より高いです。

 年会費の分まで考えると、相殺される部分も少なからずあるので、家からコストコまでの距離が近くて、頻繁に行くことができるなら、お得かもしれません。
 コストコまで車で1時間かかるし、2ヶ月に1度ぐらいしか行かないなら、お得感はあまりないでしょう。
 コストコを、どういう存在として考えるか? というのも関係するとは思います。
 つまり、スーパーやホームセンターと同じ扱いなのか。
 それとも、手軽に外国の雰囲気が味わえる、テーマパークじゃないけど、刺激的な体験のできる場所として考えるか。

 前者なら、家からコストコまでの距離に応じて評価は分かれるでしょう。
 後者なら、損得はあまりないかもしれないです。

 結論。
 家からのコストコまでの距離によって、お得度は変わる。
 当然、家から近いならコストコの会員になっても十分にお得。
 徒歩圏内なら最高です。

 たとえば、車で2~30分程度なら、まずまずだと思います。
 コストコは会員になったとしても向こう1年間は解約可能で、会費のお金は丸丸戻ってくるので、迷うぐらいならとりあえず会員になってみて後日、会員を続けるか、解約するか決めることもできます。

 コストコの品は、お得度からみるとそうお得なものばかりではないけど、店内の雰囲気は日本と少し違うから、そういう意味では面白いです。
 何度か行くうちにすごくハマってしまう可能性もあるでしょう。
 気づけば休日のたびにコストコ通いというのもあり得ます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-コストコ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.