まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

外で食べたもの

天神のサイゼリヤでランチ(500円)を食べました

投稿日:2017年9月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

初サイゼリヤ

 サイゼリヤ(サイゼリア)は名前は知っていたけど、このたび初めて入店しました。
 場所は、天神の、ジュンク堂2階にあるサイゼリヤです。
 サイゼリアでも通じるでしょうけど正しくは「サイゼリヤ」
 記事中にはあえて「サイゼリア」という語句も混ぜます。
天神のサイゼリア

 サイゼリアは、洋食系のファミレスで、メインは……パスタでしょうか。
 ピザもあるし、ドリア、ハンバーグなども扱っています。
 ご飯セットもあるので、定食的な食べ方も出来ます。

 価格は庶民的。安いです。
 味は――まあド直球というか、若者向けの味付け(濃いめ)だけど、うまいと思います。
 というか、今回エビドリアしか食べてないので、全体的なことは分かりませんが、想像できる味で、決してマズくはない(と思われる)し、エビドリアは十分にうまいといえるレベルでした。
 価格を考えると、相当コストパフォーマンスは高いでしょう。

 味が濃いめなので、安っぽいというとそうなんですが……。
 織田信長は、味の薄い京料理を「マズイ」と言ったそうですが、現代に織田信長が生きているとしたら、サイゼリヤみたいな庶民的な洋風料理は好きかも。
 ま、織田信長はこんなファミレスには行かないと思いますが(笑) いや、信長は庶民の祭りに参加したという話もあるので(本当かどうかは不明)、現代に生きていたら案外こういうところにお忍びで来たかもしれません。

 サイゼリヤのメニューについては公式サイトをご参照下さい。
サイゼリア

ランチメニューの「タラコとエビのドリア」を注文

 サイゼリアに入店したのは10時です。
 ランチは11時からですが、店員さん曰く「ランチメニューも提供可能です」とのことだったので、ランチメニューの中にある「タラコとエビのドリア」を注文しました。
 ランチの「タラコとエビのドリア」は価格は500円。

 合わせて、ドリンクバーも注文。
 こちらはランチメニューと一緒に注文すれば110円でした。
 ドリンクバー単品は280円。
 セットのドリンクバーは190円。
 ランチと併用のドリンクバーは110円なので、相当お得だと思います。
サイゼリアのランチメニュー

タラコとエビのドリア
 サイゼリヤは注文から提供が早いと聞いていたけど、そんなに早くはなかったです。
 と言っても待ったのは10分ぐらい。

 ほか、サラダとスープが付きます。

 友人と2人で行って、そちらは「スパイシートマトのハンバーグ」を注文。
スパイシートマトのハンバーグ
 ファミレスのランチなので、まあこんなものでしょうね。

 サイゼリアではありませんが、お昼時のファミレスでランチを食べたことがあって、キャベツの千切りが千切りじゃないことがありました(笑)
 人手不足で、野菜を切る時間もないのだろうと想像しました。

天神のサイゼリアの店内
 天神のジュンク堂2階にあるサイゼリアは、客席の仕切りがしっかりしてて、声があまり漏れないです。
 隣の席の話し声もほとんど聞こえませんでした。
 なので話をするには向いていると思いました。

 ドリンクバーの周辺は狭いので、お昼時の混む時間帯は渋滞しそうです。

 サイゼリヤというと、チープなイメージで語られることが多いですが、総じて満足度は高かったです。
 家の近くにサイゼリヤがある人が羨ましい。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-外で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.