まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

セブンイレブンの「ツナごはん」が美味しそうだから家で作ってみた

投稿日:

LINEで送る
Pocket

ツナご飯を家で自宅で再現

 ネットニュースで、セブンイレブンが「ツナごはん」なるお弁当を発売するそうです。
 美味しそうなので……買ってきました。
 ツナごはん、そんなに難しそうでもないし、お家で作ってみました。

 ツナご飯の材料は以下を使用。
・白ご飯(本家は炊き込みご飯っぽいです)
・錦糸たまご(本家はそぼろ)
・味付けのり
・ツナ(本家は甘辛く煮るようです)
・マヨネーズ

 ツナごはんの作り方ですが――
 器にご飯を盛ります。
 味付けのりをちぎって散らします。
 錦糸たまごを円を描くように盛り付けます。
 そしててっぺんにツナをのせます。
 上から、マヨネーズを網状にかけて、七味唐辛子をかけて――
 ツナごはん、完成。 
セブンイレブンのツナご飯を作ってみた

 ツナは、缶詰を使いました。
 ツナ缶の油は、キッチンペーパーで吸い取ってツナ自体はパサパサにしました。
 そのまま使うと油っぽくておいしくないと思います。
 ちょっと生臭かったからフライパンで焼きました。

 本家のツナご飯は、たまごがそぼろですが、フライパンを洗うのが面倒だったので錦糸たまごに変更しました。
 錦糸たまごのほうがフライパンが汚れないです。

 マヨネーズの網状は、ディスペンサーという容器を使用。
 ディスペンサーはダイソーなどに売っています。
 普通のマヨネーズの容器では、写真のような網状は再現できません。

 ツナごはんの原価は……。ご飯40円、のり10円、たまご(半分使用)10円、マヨネーズ10円、シーチキン(1缶の半分使用)50円。
 合計120円ぐらいでした。

自宅で作ったつなご飯の味は?

 ツナごはん、おいしい。
 想像通りの味。

 ちなみに、セブンイレブンのツナごはんのツナは甘く煮てあるそうです。
 あと、ごはんも、炊き込みご飯っぽいです。

 今度ツナご飯を作るときは、ツナを甘辛く煮てみようと思います。

 セブンイレブンのツナご飯とどちらが美味しいか? 食べたことがないのでそれは分かりません。
 本家のツナごはんはツナを甘辛く煮ているので、そちらのほうが美味しいでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.