まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


賄い(まかない)料理

本日の賄い44食目「カンパチ刺し」

投稿日:2015年1月24日 更新日:

LINEで送る
Pocket

まかないでお刺身(カンパチ) 今日の賄いはカンパチのお刺身です。
刺身定食(カンパチ) お刺身のほかは、具が多めの味噌汁と、長ネギのマリネです。

 お刺身をきれいに盛りつけるコツですが、一番は場数を踏むことだと思います。
 もちろん、ちゃんとした和食のプロに教えてもらうのが手っ取り早いけど、どれだけ時間をかけたかというのも重要だと思います。
 本や雑誌を見て、同じように作ってみて、やがては自分でアレンジをする、というのもいいかもしれません。

 刺身の枚数ですが、絶対的な決まりはありませんが、偶数奇数なら奇数です。
 3枚、5枚、7枚は見映えが良いようです。
 偶数が絶対駄目、というわけではありませんが、4枚は好まれないようです。
 うちのお店では、宴会のお刺身は1人1枚という決まりがあるので、宴会の人数が4人なら4枚になります。
 3000円だと3種類のお刺身、4000円だと4種類、5000円だと伊勢エビを含めて5種類です。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-賄い(まかない)料理

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.