まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

ノートPCを使う上であったほうがいいアイテム

投稿日:2017年8月22日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ノートパソコンを購入

 11インチのノートPCを購入しました。
 Dellの「Inspiron 11 3000」のエントリープラスモデル。
 これに行き着くまで色々と紆余曲折があったんですが……。
 興味があるなら以下をどうぞ。
ノートPC「FMV-BIBLO LOOX C/E70」を購入
ノートPC「Inspiron11 3000(エントリー)」のレビュー(新品で購入可能な最も安価なノートPC?)
dell「inspiron 11 3000(エントリープラス)」の レビュー。価格と性能のバランスが良い
振り返れば、馬鹿なことをしてしまった。サブPC買い換え。

 Inspiron 11 3000はモバイルノートとしての性能は、ミドルクラス(かろうじて、という言葉をつけましょう)です。
 3D性能はかなり低いものの、SSD搭載なのでOSの動作などは快適。
 というかSSDに関して言えば、ベンチマークの数字は、自分が使用しているメインのデスクトップ機よりInspiron 11が速いです。
 メイン機のマザーボードが実はSATA2なので……。
 体感的な差はあまり感じませんが。
 というか、うちのメイン機はUSB3.0もついてないロートルなので(笑)
PCのマザーボードをGA-H61M-DS2 REV5.Xへと交換したその後

 Inspiron 11 3000のベンチマークについては以下をご覧下さい。
inspiron 11 3000のエントリーモデルとエントリープラスモデルの比較

 それは良いとして、ノートPCを使うときにあると便利なアイテムを考えてみます。

ノートPCを運用する上であったほうが良いアイテム

 まずはインナーケース。
 ダイソーにも似たようなものはあるかもしれませんが、できればしっかりとしたものを使いたい。
 Dell公式のものが間違いはないでしょうね。
 価格をおさえたいならアマゾンベーシックで良いでしょう。

 自分はアマゾンベーシックのケースを購入しました。
アマゾンベーシックのパソコン用ケース
 測ったようにぴったりでした。
 結構地味。

 ちなみにInspiron 11 3000は、作りは結構頑丈みたいです。

 公式サイトによると、65℃の環境でも短時間なら使用できるそう。
 ヒンジは、2万回開け閉めしても緩みはでないそう。
 よく使用されるキーを1000万回打鍵、タッチパッドは100万回タッチしてもエラーは出ないそう。

 外側はプラスチックながら、確かに頑丈です。
 なので手荒に扱っても壊れる可能性は低いでしょう。
 けど傷が付くのは嫌なので、ケースはあったほうがいいです。
 PCを鞄の中に入れて持ち運びすることが多いなら必須アイテム。
 インナーケースで保護しないと外観は傷だらけになるでしょう。


 Inspiron 11 3000のようなコンパクトなノートPCは、ストレージの容量が心許ない場合が多いです。
 エントリープラスはSSD、128GBなので、そんなに少ない訳ではないけど、アプリを色々とインストールすると結構キツキツになるでしょう。
 SDHCカードやSDXCカードなどがあれば手軽に容量をアップできます。

 Inspiron 11 3000のエントリーモデルの場合、ストレージは32GBなので、SDHCカードやSDXCカードは必須でしょう。
 しかし、大容量のSDXCカードは値段がそこそこします。
 あとでSDXCカードを追加するぐらいなら、最初からSSD搭載機種を選んだ方が……幸せになれるでしょう。

 最近のノートPCは、有線LANのポートがない機種が多いです。
 家に無線LAN環境があるならいいけど、うちにはないのでUSBタイプのLANアダプタを購入しました。
 基本、サブPCはネットに繋ぐつもりはありませんが、アップデートなどのときはネット環境が必要なので。

 このロジクールのZ120、めちゃくちゃお勧め。
 安い割にはとても良い音がします。

 ノートPCのスピーカーは性能は低いです。おまけ的なもの。
 とはいっても、5~6年前の格安ノートPCのスピーカーに比べると、Inspiron 11 3000のスピーカーは相当善戦していると思います。

 Z120を取り付けると――劇的に音は良くなります。
 もしノートPCを家の中で使うことが多いなら、Z120などの外部スピーカーの購入をお勧めします。

 マウスもあったほうがいいでしょう。
 有線のコンパクトマウスを持っているので、もしホテルなどに泊まる必要がある場合は持っていくつもりです。
 欲を言えばリンク先のマウスのようなBluetoothのやつが欲しいですね。
 USB端子がふさがってしまうのは嫌なので。

 冷却するための台。
 Inspiron 11 3000はそんなに熱くならないようです。なので必要はないかも。
 ノートPCによっては、かなり熱を持つ機種もあるので、そういうときはこのような冷却する台があると便利です。

 ノートPCを、こういったスタンドを用いてもいいでしょう。
 机に置くと、場所をとるんですよね。

 以上、ノートPCを使う上であったほうが良いと思われるアイテムの紹介でした。
 ちなみに、優先順位の高いアイテムから紹介したつもりです。
 とはいっても、個々によって状況は変わるので目安程度にお考え下さい。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ