まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

ミニノートPC購入記・後編「アスパイアワンD250を手に入れた」

投稿日:2017年7月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

中古ミニノート(ネットブック)を手に入れた!

 ミニノート購入の経緯は以下をご覧下さい。
ミニノートPC購入記・前編「テキスト専用機が欲しい」

 ミニノートを購入しました。
 エイサーのアスパイアワンD250。
 正確な型番は「Aspire one D250 AOD250-Bw18」

 D250は、前期型と後期型があって、購入したのは後期型のほう
 前期型の型番は「Aspire one D250 AOD250-Bb83」

 大きな違いは、前期型は解像度が1024x600で後期型は1280x720。
 OSも前期型はXP、後期型は7(スターター)。
 ほか、バッテリーの容量も後期型のほうが多いです。
 あと、地味な部分ですが、後期型は、ストレージの交換が簡単のようです。
 裏側のネジを外すだけ。
 前期型は、キーボードを取り外す必要があるみたいで、結構面倒そう。

 さて、D250の後期型の価格ですが、送料込みで、およそ6,000円。
 オークションで購入しました。

 相場的には、4,000~6,000円ぐらいのようです。
 3500円ぐらいで買えるとお得だったかも。

Aspire one D250のスペック

 
 今回購入したD250のスペックを紹介しましょう。
 2017年現在からみるとひどいスペックですが、テキスト専用機として使うつもりなのでそれは問題ありません。

液晶サイズ 10.1インチ(1280x720)
CPU Atom N280 1.66GHz/1コア
メモリ 1GB → 2GBに換装
ビデオチップ Mobile Intel 945GSE Express
無線LAN IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps)
駆動時間 7.5 時間
幅x高さx奥行 258.5x25.4x184 mm
重量 1.23 kg

 OSは、Windows7スターターから、Windows10にアップグレードされています。

 CPUはAtom N280。
 いまのAtomは知りませんが、初期のAtomは、とにかく性能は低かった。
 低電力だけがウリでした。
 とは言ってもAtomでもテキストぐらいは書けるでしょう。

Aspire one D250のレビュー

 いまさらレビュー? という感じですが、まあ簡単に。
 スペックはもう見るべき所はありません。
 2017年現在からすると、骨董品とまではいかないけど、CPU(N280)の性能が低すぎて、ありとあらゆる動作が重い。
 
 たとえば乗用車の場合、2009年式と2017年式は、アビオニクスじゃないけど電子機器は、相当差があると思われます。
 しかし走行性能に限れば、2倍も3倍も差があるわけではないです。
 けれどPCになると、これが3倍どころか10倍以上の差が出ることもあります。
アスパイアワンD250の外観
 Aspire one D250の外観は、格好いいと思います。
 ゴテゴテしているわけではなく、かといって尖ったデザインでもなく、若干丸みを帯びたデザインは、2017年現在でも通用するでしょう。そんなに古くささはありません。
 天板がすべすべしていて、これはちょっと個人的には好きじゃないです。
 裏返して作業していたら早速傷がつきました。
 ストレージの交換作業をするときは下にタオルなどを準備したほうがいいでしょう。
アスパイアワンD250の液晶
 Aspire one D250の液晶については、古いから劣化しているかと思ったら、使用頻度が低かったみたいで、かなりキレイでした。
 HDDの使用時間を調べてみたところ、1000時間ちょっとでした。
 24時間電源を入れっぱなしとして、41日間で到達できる時間。
 ほとんど使われてなかったみたいです。

 バッテリーも、劣化しているかと思ったらそうでもない。
 満充電から、4時間ぐらいは使えそうでした。

 Aspire one D250のキーボードの打ちやすさは、昔から定評があるのでこれはグッドということで。
 自分は大きなキーボードをつなげて使うつもりです。 
アスパイアワンD250のキーボード

 少し早いですがまとめます。
 Aspire one D250はCPUの性能の低さを我慢できれば、バランスの取れたミニノートPCと思います。
 性能が低すぎてメインPCとしては使えませんが、サブやサードPCとしてなら十分に活躍できるでしょう。

 実は以前、エイサーのA150という機種を持っていました。
 A150よりもD250のほうがスペックや質感は上だと感じました。

Aspire one D250のHDDをSSDに換装

 手持ちで60GBのSSDがあったので、Aspire one D250のHDDと交換します。
 パフォーマンスは向上するはず。
 結果から記すと、上手くいきませんでした。
 紆余曲折あったけど、結局HDDのまま使うことにしました。 

 手順は以下の通り。
 クローンを作ってそのあとHDDとSSDを交換。
 しかし起動せず。
 SSDにWin7をインストールしようとしたけどこれも失敗。
 Aspire one D250のBIOSからはSSDを認識しているので、繋がっているのは確かなんですが……うーん分からない。

 ウブントゥはインストールできました。
D250にウブントゥをインスト
 HDDにはWindows10が入っているので、こちらの方が汎用性が高いだろうということで、SSDでの使用は断念しました。
 原因は、32ビットと64ビット環境の違い? 気をつけたつもりですが、どこかで見落としがあるのかも。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.