まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

生活や日常に関すること

知人や友人のお見舞いに行くとき手ぶらなのはマナー違反なのか

投稿日:2017年11月2日 更新日:

LINEで送る
Pocket

お見舞いのときのマナー?

 お見舞いのために病院にいくときに、ネットで作法というか礼儀みたいなものを調べました。
 だいたいどこも、お見舞いの品は3,000円程度のお菓子がベストと書いてありました。
 ライターが書いている記事なんでしょうね。
 違うサイトでも、馬鹿の一つ覚えのように「お見舞いの品は3000円ぐらい」と書いてありました。

 まあ3,000円ぐらいが妥当なところなんでしょう。
 自分は500円の品でも1,000円の品でも全く問題ないと思います。
 その人との関係性にもよるとは思いますが。

 ただ、あまり高額なものはマズイかな……
 自分がもし入院していて、5,000円のフルーツセットとか持ってこられると恐縮してしまいます。

 あと、持っていったら駄目なものとして、これは賛否両論あるかもしれませんが、あくまで個人的な考えですが、花とか嫌ですね。
 儲かるのは花屋だけ(笑)

 花が好きな人もいるだろうから、そういう人にとっては嬉しいかしれませんが、自分ならお菓子やジュース、レトルト食品、雑誌や本が嬉しい。
 花とか千羽鶴とか折り紙とか、いらないです。

 少し話は戻りますが、3,000円の折菓子も自分は嫌です。
 それならポテチとか、コンビニで買えるようなお菓子の詰め合わせ1,000円分ぐらいのほうが何倍も嬉しい。
 食べ物については、病気との兼ね合いもあるから難しいところですが。

 お見舞いではないですが、私は若い頃、4年間ばかり自衛官でした。
 休みの日に外出する隊員は、お土産を買って帰ってくるのが、決まりではないけど暗黙のルールでした。
 チキンバスケットなど、お酒のおつまみになるようなお土産が好まれました(寮内でお酒を飲むわけではないですが)。

 だけど病院のお見舞いに鶏の唐揚げはちょっと場違いかな……。
 自分なら嬉しいです。
 ただ、唐揚げは保存が利かない分、微妙かも。においもありますし。

 入院している人の年代でも変わってくるので、なんとも難しいところだと思います。
 その人の好きな食べ物や飲み物……というのが無難でしょうか。
 もしくはその人の好む雑誌や書籍。

 手ぶらなのは、よっぽど親しいとか、頻繁に会いに行っていたなら別ですが、自分的にはあり得ないです。
 とは言ってもこれもケースバイケースでしょうか。
 顔だけでもみたいことはあると思います。

場違いな見舞い品

 自分の母が入院したとき、母のうん十年来の友達がお見舞いに来たことがあって、見舞いの品は菓子パンでした(笑)
 病人に菓子パンはちょっと場違いですね。
 まだフルーツジュースのほうが気が利いています。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-生活や日常に関すること

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.