まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

飲食店で、閉店時間間際に入店するのはお店にとって迷惑か

投稿日:2017年6月27日 更新日:

LINEで送る
Pocket

飲食店の閉店時間

 お店にとっては、閉店時間間際の入店は迷惑です。
 けど、個人営業の場合、お客さんが増えることはいいことだから、迷惑なんて考えず歓迎かも。
 チェーン店の場合は、ほぼ間違いなく迷惑です。
 迷惑だからといって、店員が顔や態度に出すのは駄目です。迷惑だけど、それを相手に悟られるようならその店員はレベルが低い。
 
 飲食店で働いたことのある人なら、閉店間際の入店は迷惑なのは分かるはずですが、未経験者はそのように考えず、たとえば、深夜12時閉店、ラストオーダー23時半のお店があったとして、23時20分に入店しても全く問題がないものと考えるでしょう。
 迷惑だろうとなんだろうとルール上はそうなっているので、お店はお客さんを断るべきではないと思います。

 店員によっては入店の際「23時半がラストオーダーなんですよねー」なんて、歓迎しない雰囲気を出す店員もいるでしょう。
 自分も遭遇したことはあります。

 以前働いていたお店で、こういうことがありました。
 自分は調理スタッフでした。

 まさにラストオーダー数分前、23時20分過ぎに男性2人が入店。
 ホールの店員が「閉店が12時で、ラストオーダーが23時半なのですが……大丈夫でしょうか」
 この閉店時間やラストオーダーの時間を知らせるのは、なかなか難しいかもしれません。
 何も言わないと、それはそれでオカシイし(お客さんはゆっくり出来ない)、かといってことさらそれを強調すると、入店させたくないのか、と思われかねない。
 この時点で、もし、男性2人組が、飲食店で働いた経験があるなら、回れ右するでしょう。自分なら間違いなく入店はしないです。

 お客さん「大丈夫でしょうか」と聞かれて、なんと答えたか。
「大丈夫」と答えました。
 その男性2人組、結構大目に注文しました。

 ルール的には、この男性2人組、全く悪くないです。
 店員はホールや調理スタッフ含めて「面倒くさい」「迷惑」と思っていたのは確かでしょう。口には出さなかったけど。

 実際のところは、オーナーにとっては売り上げが上がるから嬉しい。
 しかし、使われている人間にとっては、売り上げが上がっても、直接的には関係がないから、迷惑だと思うのでしょうね。
 お客さんが来なくなって、売り上げが極端に下がると、使われている人間の待遇や給与にも影響するから、長期的な、もしくは大局的な見方をすればお客さんが増えるのは良いことではあります。
 サラリーマンでも同じで、給与はどこからもらってるの? 会社から、と答える給与所得者はお金の流れが分かっていません。
 給与は顧客からもらっています。

 お客さんの立場になって考えると、お金をつかうのだから店が嫌がるはずはない。しかも時間のルールは守っている。
 従業員の立場に立てば、もう大体の片付けは終わったし、あとはその仕上げのみ。この時間に入店されると、帰る時間が30分遅れるから嫌だ。売り上げが増えても、直接的には自分たちには関係がない。
 
 ルール上は、23時半がラストオーダーなら、その時間までに入店すれば問題はありません。
 1分前でもOK。
 しかし、従業員から冷たい視線を向けられる可能性はあります。

 それを避けるなら、そうですね……1時間前。
 ラストオーダーの1時間前には入店したいところです。

 入店の際に店員が「閉店時間が~」「ラストオーダーが~」とか言ってきたら、入店しないのもスマートかも。
 お店なんて沢山あるので、別の店に行けばいいだけの話。

 良い気分で食事はしたいものです。
 給仕する側が、内心「迷惑」だと思っているなら、自分は楽しめないです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ