まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

PCのキーボードはマイクロソフトがオススメ

投稿日:

LINEで送る
Pocket

マイクロソフトのキーボードが壊れる

 パソコンのキーボードはマイクロソフトのスカルプトエルゴノミックキーボードを使用しています。
 レビューについては以下を参照下さい。
ナチュラルキーボードを買い換えた(Sculpt Ergonomic Keyboard)

 購入したのは、2014年の夏頃。
 使用期間は2年半ぐらい。
 保証期間は3年間のはず。

 スカルプトエルゴノミックキーボード、つい先日、故障しました。
 キーの反応が遅延したので電池を交換したけど、それがきっかけだったようで、キーに反応しなくなりました。
 たぶん、接触が悪いんでしょう。
 去年、電池交換したときも、同じ症状になりました。
 そのときは、端子の部分をきれいにするとキーの反応も復活しました。
 今回、端子を幾ら拭いても、キーの反応は戻りませんでした。
 どこかで断線しているのかも。

マイクロソフトのサポートに連絡

 壊れたのは金曜日で、翌日の土曜日の午前中にマイクロソフトに電話しました。
 すぐに繋がりました。
 初っぱな「使用しているのはマイクロソフトのキーボードでしょうか?」と聞かれました。
 他メーカーのキーボードを使っているのにマイクロソフトのサポートに連絡する人が多いんでしょうね。

 症状を伝えると、故障していると思われるので新しいのを送る。
 いま使っているキーボードは破棄して下さいとのこと。
 マイクロソフトのサポートは手厚いです。
 電話がすぐに繋がるのもいい。
 0120だから電話料金もかかりません。携帯電話からもかけることができます。
 昔はメールでも問い合わせできたはずですが、今は電話のみのよう。メールだとやりとりに時間がかかるからでしょうか。

 マイクロソフトは、製品の修理はしていないそうです。
 Amazonのタブレットが壊れてAmazonに連絡したときも修理はしていないと言われました。
 合理的。
 Amazonのタブレットについては以下のエントリーをご覧下さい。
kindleFireHDX7が壊れた? カスタマーセンターに連絡

保証書がなくても交換できる?

 実はキーボードの保証書はありませんでした。
 なくしたのかも。
 もともと付属していなかった可能性もあります(ビジネス用のキーボードで包装も簡易だった)。

 必要なのは以下の2点。
●保証書、もしくは製品ID
●レシート、領収書、注文書など。購入した日付が分かるもの。
 この2つがあれば、保証期間中なら、新しいキーボードと交換することが可能なはず。

 キーボードには製品IDがあるので、それの写真をとってメールに添付して送りました。
 FAXでも送れるようです。
 これは保証書の代わりです。
 すごい。保証書がないとなると交換できないとか言われそうですが、マイクロソフトはそういうことはないです。

 ちなみにスカルプトエルゴノミックキーボードの製品IDは、裏側の電池を入れるところに書いてあります。
 電池を外さないと読み取れません。

 Amazonで購入しているので、レシートについては、探せばあるかも。
 探すのが面倒だったから、Amazonの注文書のスクリーンショットをメールに添付して送りました。

新しいキーボードが届く

 新しいキーボードが届いたのは翌週の金曜日でした。
 1週間から10日ぐらいかかるとのことだったけど電話して6日で届いた計算です。
マイクロソフトのキーボードが届く
マイクロソフトのキーボード
 配達の日時の指定はできません。
 発送しましたという連絡も来ないです。
 なので、その点は不便かな。

 古いキーボードは燃えないゴミで捨てます。

新しいキーボードの保証期間は

 注意しないといけないのは、ものが新しくなっても、保証期間は古い製品のが引き継がれること。
 保証期間が3年延びることはありません。
 なので、現在使っているキーボードの保証は2017年の8月まで。
 もし9月に壊れたら、保証期間外だから、新しいキーボードを買わないといけません。
 ある意味、このタイミングで壊れたのは良かったともいえそう。

 以前使っていたナチュラルキーボードも2年半ぐらいで壊れて、新しいのを送ってもらいました。
 5~6年前のことですが、そのキーボードは今でも動きます。

 スカルプトエルゴノミックキーボードの気に入っている点は、逆ハの字になっている点は当然として、中央にくぼみがあるところ。
 片手でつかめます。
 しかも無線だから、片手で持ち上げてそのまま脇にどけることも可能。
 これは結構便利。
マイクロソフトのスカルプトキーボード
 キーボードはマイクロソフトの製品がオススメです。
 次もマイクロソフトのキーボードを買います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ