まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

家で食べたもの

焼きピーマンがうまい。副菜にぴったり

投稿日:2017年6月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ピーマンは焼くだけでうまい

 コストコに行ってお米とか買ってきました。
 総額が5千円以内に収まりそうだったので、1万円から使うと、5千円札が手元に来そうだったから(千円札のほうが使い勝手がいい)、もう少し何か買うかと見渡したところ、ピーマンが目にとまりました。
 コストコのピーマン、500グラムで399円。
 大きさは不揃い。個数ににしたらおよそ10個。
 そんなに安いわけでもないけど、高いわけでもないです。
 ちょうどピーマンが切れていたので購入しました。
コストコでピーマンを購入
 ピーマンは、自分のなかでは、タマネギやニンジンと同じカテゴリーでした。
 料理に入れるもの。
 単独では料理しようがない野菜……。
 しかしピーマンの調理方法を検索してみると、そのまま焼いただけ、というのが沢山出てきます。
 ということで真似したんですが……。

 焼きピーマン、めっちゃうまい。
 ピーマンって、単独でおいしい。
 これは大きな発見でした。
ピーマンを焼くだけ
 作り方は、フライパンにサラダ油とごま油を垂らす。割合的には半々ぐらい。
 カットしたピーマンを炒める。
 焦げ目がついてしんなりすればいいでしょう。
 仕上げに醤油を回しかける。
 醤油は少し焦がしたほうがいいですね。

 強火でさっと仕上げたほうがいいです。
 時間を掛けすぎると、色が落ちて、食感も悪くなるでしょう。

 たとえば、ニンジンは、適当な大きさに切って、焼いて、食べられるか? ちょっと厳しい。グラッセなら分かりますが……。
 タマネギも同様。
 焼いて、醤油で味付けして食べられる? 食べられないことはないけど、あくまで付け合わせでしょう。
 けどピーマンは、単独でOKです。

 ピーマンを焼いて、醤油をかけるだけが簡単すぎるなら、鰹節なんて振りかければいいかも。

 焼きピーマンは、メインディッシュにはなりませんが、副菜としてなら十分アリ。
 自分はあまりお酒は飲みませんが、お酒のおつまみにもいいかも。
焼くだけピーマン
 ピーマン焼くだけ、あまりにおいしいので続けて食べました。
 マジでうまい。

追記
 2日続けて食べたらさすがに飽きました(笑)

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ