まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

家で食べたもの

コストコの豚挽肉で作る「麻婆豆腐」

投稿日:2017年5月29日 更新日:

LINEで送る
Pocket

適当な麻婆豆腐

 冷蔵庫を見たら絹豆腐があって賞味期限が切れそうだったので麻婆豆腐を作りました。
 適当に作った割には美味しかった。

 麻婆豆腐は木綿豆腐を使ったほうがいいけど、絹でも特に問題ないです。
 豆腐が崩れやすいけど。

 麻婆豆腐の材料は以下のものを使用。
●コストコで購入した「豚挽肉」
●絹豆腐

 調味料は以下のものを使用。
●砂糖
●醤油
●中華スープのもと
●豆板醤
●酒
●カツオだしの顆粒
●ラー油
●山椒
●チューブのおろしにんにく
●チューブのおろししょうが
●水溶き片栗粉

 ネギとか生のショウガ、生ニンニクとかを使うと更に美味しくなるでしょう。
 今回、ごま油は入れてませんが、入れたほうが美味しいかも。お好みで。

 作り方は、まず挽肉を炒める。
 肉に火が通ったら豆腐と調味料を入れて煮込みます。
 少し水も入れます。
 最後に片栗粉でとろみを付ければ完成。
コストコの挽肉で作った麻婆豆腐
 ネギとか入れてないから、味はそれなりだろうと思ったら……予想以上にうまかった。
 しかし材料を書きだして気づきましたが、麻婆豆腐って大量の調味料を使いますね(笑)

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ