まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

コストコの鶏胸肉で作る「鶏肉とキャベツの炒め物」

投稿日:2017年5月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

うまい鉄板焼き

 大昔、女の子とデートしました。
 二日市駅で待ち合わせして、近くで食事でもしようという話になりました。
 事前に調べていなかったので、適当に目についたお店に入ったんですが……デートで入る店ではない雰囲気でした。
 大衆食堂的なお店。
 メインは鉄板焼き。
 失敗したと思ったけど、出るわけにもいかず、そのまま鉄板焼きを注文しました。
 この鉄板焼きがたいへんおいしかった。

 鉄鍋で牛肉を炒めて、ざく切りのキャベツを放り込んで、塩こしょうで味付け。
 キャベツと牛肉を、熱した鉄板の上にのせたら完成。
 ご飯とお味噌汁がつきます。

 ネットで調べたら、じゅうじゅう亭という名前らしいです。
 何年も前のことなので、お店は変わっているかもしれないし、記憶違いの可能性もあります。
 ちなみにそのとき、女の子は鉄板焼きと、担々麺も注文しました。

 食べログで見ると、辛味噌系の味付けのよう。
 自分が食べたときは、塩こしょうだけだったように思いますが、確証はありません。辛子味噌的なものが添えられていたのかも。
 
 その鉄板焼きがおいしかったので、家でも時々作ります。
 鉄板は家にはないので、そのままお皿に盛るから、鉄板焼きとは言えませんが(笑)

 牛肉で作るのもうまいけど、コストコで購入した鶏胸肉が大量にあるから、それを牛肉の代わりに使ってみようと思い立ちました。

 鶏胸肉は小さめにカットして、粉を付けて、軽くボイル。
 キャベツはざく切り。
 フライパンで鶏胸肉を炒めて、火が通ったらキャベツを入れてさっと炒めます。
 炒めすぎるとキャベツがしんなりするから、強火で短時間炒めるのがいいでしょう。

 味付けは、塩と黒こしょう、味の素。

 お皿に盛って完成。
コストコの鶏胸肉で作る炒め物
コストコの鶏胸肉で作るおかず

 うまかった。
 牛肉のほうがおいしいと思われますが、比べなければ何も問題ありません。
 鶏胸肉、粉を付けてボイルしたのが良かったかも。
 そのまま焼くと鶏胸肉ってどうもパサパサして美味しくないんですよね。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.