まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

生活や日常に関すること

シルバー人材センターに剪定を依頼した

投稿日:2017年5月3日 更新日:

LINEで送る
Pocket

剪定をしてもらう

 生け垣が伸びてきたので、シルバー人材センターに剪定を依頼しました。
 自分で依頼するのは初めてなので、備忘録もかねて記事にしてみます。

 地元のシルバー人材センターは、家から歩いて5分ぐらいのところにあります。
 電話で依頼しても良かったんですが、近かったので実際に足を運んできました。

 依頼した時期は5月の連休前だったので、実際に剪定されるのは連休明けぐらいだろうと考えていました。
 見積もりが出て、作業の予約して、後日実際の剪定作業……段取り的にはそんな感じでしょう。

 シルバー人材センターに行き、受付で、作業の内容を話します。
 用紙に住所や名前、作業の内容などを記入して、受付は終了。
 後日、担当者から連絡が行き、実際に現場を見て、見積もりに納得できれば作業をしてもらう、ということになりました。

 その日の昼過ぎに電話が来ました。
 午後から伺いたいが、どうでしょうか? とのこと。
 ということで来ていただきました。
 生け垣の剪定と、裏庭の木の剪定。

 前回の剪定は去年の秋でした。
 そのときは生け垣と裏庭の木の剪定をしてもらって、料金は6,300円でした。
 今回は作業的には生け垣の剪定と、裏庭の木も少し切ってもらうということで4,000円でした。
 昨年より作業が簡単だから割引になったみたいです。

 すぐ作業に入っていただけました。
 連休明けぐらいを想像していたから意外です。
 ま、作業の予約状況というか、立て込んでいるときはもちろん時間がかかるでしょうけど、ちょうど暇だったのかもしれません。

 作業は2時間もかからず終了。
 作業を見ているだけなのも悪いので、自分は裏庭の草刈りをやりました。
 すっきりとして良かったです。
裏庭
 生け垣の剪定は、年に1回ぐらいでいいとのことでした。
 植物の種類によっては2回のほうがいい場合あるそうです。

 うちは剪定は年2回ぐらいやっていたようなので、次回は秋ぐらいでしょうか。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-生活や日常に関すること

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.