まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

コストコ関連

コストコに行くなら閉店間際がお勧め

投稿日:2015年1月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

※「コストコ 閉店間際の割引」などの検索で来られる人が多いので補足します。
 自分の知っているコストコ店舗(久山店)では、閉店間際になっても割引はありません。
 お寿司や刺身などの生鮮食料品が安くなることはありません。

家の近くにあるコストコ

 家からバイクで15分ぐらいのところにコストコ久山店がありまして、2~3ヶ月に1度ぐらいの割合で行きます。
 コストコは、アメリカ生まれの大型スーパーです。会員制です。
 会員に成り立ての頃は休みの度に行っていました。
 コストコは変な中毒性があって、アメリカ生まれというのも関係しているのか、日本にいながらにして外国に行くみたいな感覚があって新鮮でした。
 最近はそんな熱も冷めて、用事もないのに足を運ぶことはなくなりました。

コストコには国産の商品も多い

 コストコに売っている商品ですが、アメリカ製もあるし、日本メーカーのものも多いです。
 オリジナルブランドはカークランドという名前で、品質は、個人的な感想ですが、トップバリュなどよりは上だと思います。
 カークランドの製品で、これは質が悪い、と感じたものはありません。
 カークランド製品を全て使ったわけではないので、中には微妙なものもあるかもしれません。
 特別に品質が良いわけでも、悪いわけでもない、というのが正直な感想です。

 コストコの商品は、値段は安いと思います。
 ただ、多ロットで、日本メーカーのものとかだと、あまり安くなかったりするので、計算したほうが良いです。
 最近はふつうのスーパーも安売りしているし、わざわざ年会費を払ってコストコに行くのはバカらしいかもしれません。
 特に遠方の人はガソリン代も加味するとお得感はあまりないかも。

 年会費がかかっているから、行けば行くだけお得にはなるけど、数ヶ月に1度レベルのお買い物頻度だと……微妙でしょうね。
 コストコは商品が安いとはいっても、年会費がかかっているわけで、それを考えると、近くのスーパーと値段的にはそう変わらないこともあります。

コストコは返品OK

 裏技というか、コストコは返品OKです。年会費も当てはまります。
 1年以内なら返金可能なので、入会して、1年以内に退会すれば、年会費は丸々帰ってきます。
 退会すると、1年間は会員になれません。

 返品といえば、1度だけ経験があります。
 アメリカ製の石けんだったのですが、ニオイが合わなくて、12個入りだったのを1つ使って、11個で返品しましたが、全額返ってきました。

コストコは休日は避けた方がよい

 コストコは、休みの日の昼などは、駐車場はぎっしりと車で埋まっています。
 コストコ店内は、まっすぐに歩けないほど人がいて、レジには長蛇の列ができています。
 ゆっくりと買い物はできません。
 なので、行くのなら平日の閉店間際がお勧めです。
 営業時間は午前10時から午後8時までなので、18時台後半か19時過ぎぐらいです。
 その時間のコストコ店内はすいすい進めて、レジの待ち時間もほとんどありません。
 あの快適さを経験すると、休日や祝日の昼間にコストコに行くのがバカらしく感じられるようになるでしょう。
 閉店間際といっても、お客さんの数が少ないだけで、そのほかの利点はありません。
 ふつうのスーパーは閉店間際に安売りとかしていますが、コストコでは安売りはしていないはずです。
 詳しくは以下の記事をご覧ください。
コストコでは、ふつうのスーパーのような閉店間際の割引品はない

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-コストコ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.