まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

乗り始めて10年過ぎた125CCスクーター(アドレスV125)にあと何年乗り続けるか

投稿日:2017年9月28日 更新日:

LINEで送る
Pocket

10年目を迎えたアドレスV125

 原付二種スクーター「アドレスV125(K7)」を新車で購入したのは、2007年6月のこと。
通勤用として「アドレスV125」を購入
※どうでもいいですが、記事の日付は2007年6月だけど、10年前に書いたものではないです。当ブログは2014年開設なので、その頃に、日付を調整して書いた記事です。

 アドレスV125、10年間乗って、走行距離は4万3000㎞です。
 思ったよりも少ないです。
 自営業になってからは、通勤する必要がなくなったので、極端に走行距離は減りました。
 給油の頻度は、かつては月に2~3回程度。
 現在は、2~3ヶ月に1度ぐらい。
 下手すると、アドレスV125、なくのてもそんなに困らないかも。
 けどいざ、ないとなると、少し不便でしょうね。
 売るつもりはないけど、もし致命的な故障が発生したら手放すかもしれません。
 買い換えは……たぶんしないかな。
 経済的に余裕が出来れば、買うかもしれません。なんだかんだと行って、原2スクーターは便利なので。
アドレスV125の側面
 アドレスV125の走行距離は43000㎞です。
 2輪のエンジンは高回転型です。
 4輪としてなら、2倍ぐらいの距離として考えてもいいでしょう。
 なので、もし4輪の走行距離として換算すれば8万6000㎞ぐらい……でしょうね。
 車で走行距離が8万キロなら、まあ普通の中古車というイメージ。

125㏄のスクーターの寿命

 ネットでは、125㏄のバイクは3万㎞も走れば寿命が来るみたいに書かれていることもありますが、ノーメンテナンスなら、確かに3万キロぐらいが目安かもしれません。
 しっかりとメンテしていれば、3万㎞なんて大した距離じゃないです。
 5万㎞、7万㎞というのもよく聞きます。
 10万㎞……ぐらいが買い換えとかの目安かも。
 特に根拠はないんですけどね。
 乗り方にもよるでしょう。

 たとえばアドレスV125で、走行距離10万㎞越えているとしたら「よく走った」と感心します。

 いまでも、20年前のスクーターとか普通に走っているので、2007年に購入したアドレスV125をあと10年乗ってもいいのかも……。しっかりと整備はしないといけないでしょうけど。
 整備については以下のエントリーをご覧下さい。
アドレスV125の7年間の整備記録
アドレスV125の10年間の整備記録
アドレスV125に乗り始めて10年。走行距離や給油回数のデータを公開

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.