まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

朝鮮半島で戦争が起こるのかどうか

投稿日:2017年4月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

日本の周辺で有事が起こるのか否か

 とある著名人が「今年は、朝鮮半島で戦争が起こると思う」と呟いていました。
 確かに、戦争というか動乱が起こる可能性は高いと思います。
 アメリカ軍が、某国の独裁者を暗殺する作戦を準備しているのは間違いないようです。
 実際のその作戦が発動されるのかどうかは分からない。誰にも分からない。

 たとえばここで「戦争が起きる」と書いたとする。
 実際に戦争が起こったら、予測が当たったことになるでしょう。
 けど、戦争が起こるかどうかは二通りしかないわけで、そんなのは予測でもなんでもなく、丁半ばくちみたいなものです。
 当たるも八卦当たらぬも八卦。
 なので、この場所で「戦争が起きる」または「何も起きない」と書くのは意味のないことです。
 
 もし戦争、動乱が起こらなければ、今までの日常が続いていきます。
 2017年が過ぎて、2018年となり、オリンピックムードが高まっていき――。
 痛ましい事件や事故もあるだろうし、世間をあっと言わせる発見やニュースもあるでしょうね。

 逆にもし、動乱が発生したらどうなるか。
「今年は、朝鮮半島で戦争が起こると思う」と呟いた著名人も、その後のことは「全く予想がつかない」と続けていました。

 もし、某国が反撃する選択をした場合、ちょっとマズイいことになるかなと。
 日本もターゲットになります。
 そうなったら、日本は一気に戦争ムードになるのは間違いないでしょう。
 日本は当事国になるわけです。
 ……そんなふうに考えると、現在は歴史的な転換点なのかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ