まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

映画「エクス・マキナ」の感想。人間はAIに恋をするか

投稿日:2017年3月30日 更新日:

LINEで送る
Pocket

人間の男と機械の女のお話

 映画「エクス・マキナ」を視聴しました。
 2016年の映画です。
 大作というわけじゃないけど、安っぽさはありませんでした。
 ランク的にはB級映画だけど、B級でも上位に位置するでしょう。
 総じて面白かった。

 セクサロイドが、人間の男をたぶらかせて研究施設から逃げ出すお話。
 人間が、アンドロイドに恋をすることは、全くないとはいえないけど、逃亡に荷担するのは共感できなかったです。
 施設から逃げ出すとき、アンドロイドが人間の男を無視しているのが面白い。
 最後ちらっと一瞥はくれていますが。

 自分の子供の頃は、人間と同じようなアンドロイドはSFの世界でした。
 あと少しで、こんな未来がやってくるかも……と思わせるに十分な内容は興味深かった。
 AIとかに興味があるなら視聴して損はないでしょう。

 子供の頃、MSX2+でプログラムを組んで、コンピューターと擬似的な対話をしていたのを思い出しました。
「こんにちは」と入力すると「こんにちは」と返ってくる。
 結局のところ、イフゼンの命令文で照合しているだけです。
 こちらがたとえば「日本の人口は?」と入力すると、コンピューターは「それはどういう意味?」と問い返してくる。そこで「日本の人口は1億3000万人です」と入力する。するとコンピューターはその言葉を覚える。

 次に「日本の人口は?」と問いかけるとコンピューターは「日本の人口は1億3000万人です」と答えるわけです。
 そういうのを数百数千、いや数万覚えさせれば、擬似的な会話が成立するようになります。
 ま、いまはコンピューターがネットで答を探して適当に答えそうですけど。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-海外ドラマや映画、アマゾンビデオ関連など

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.