まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125のシートを交換

投稿日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のシートが破れたので交換

 アドレスV125のシートですが、2年ほど前から経年劣化による破れが目立つようになって、中のスポンジが若干見えたりしていました。
 シートを交換するかどうか迷ったけど、結局、シートカバーを上からかぶせることで誤魔化しました。
 それがおよそ2年前です。
アドレスV125にシート用メッシュカバーを装着

 アドレスV125を新車で購入したのが2007年の5月。
 もうすぐ10年を迎えます。
 走行距離は4万4千㎞ぐらい。
 シートは8年ぐらいでダメになった計算。

 最近、ふと確認してみると破れの度合いが大きくなっていました。なのでシート自体を交換することにしました。
 近頃はアドレスV125にもそんなに乗らないし、シートカバーのおかげでシートの破れはそんなに目立たないし、なかなか踏ん切りが付かなかったんですが、確定申告の還付金のお知らせが届いたので、交換する決断がつきました。
アドレスV125の破れたシート。破れが目立つように……

 シートカバーで2年間ほど誤魔化したわけですが、もしシートが破れたりしたら、サクッと交換するのがいいですね。安物買いの銭失い。
 取り外したメッシュカバーは持っておきます。夏場は結構涼しい。冬は寒いです。

 シート、自分で交換すればシートの代金だけだから安価です。
 工具はプラスドライバーを使用します。

 ちなみにバイク屋さんでシート交換すると……ググった結果、12000円ぐらい。
 探せばもっと安いところもあると思います。
 12000円出すならカスタムシートがいいかも。
 ま、自分の場合、シートはノーマルで十分です。

アドレスV125(K7)のシート交換手順


アドレスV125のシートを取り外す
 まずは古いシートを取り外します。シートカウルなどを取り外す必要はありません。
 ネジを一本取り外して……。

 シートが取れるはずだけど、かみ合わせの問題か、すんなりと行きませんでした。
 ちょっと力を加えたところ……ばきっとメットインボックスの一部が破損しました。
 古いシートは取れました。
 まずいかも……パコパコになるんじゃないかと思いながら、新しいシートを取り付けます。
 注意:無理な力を加えないこと。

アドレスV125のシートを取り付ける
 取り付けに関しては割とスムーズに行きました。
 新しいシート、寸法がほんの数ミリ小さいみたいで、若干押し込むようにしないと装着できなかったです。
 ロックも同じで少し固いです。
 使っていく内に馴染むかも。
アドレスV125の新品のシート
 アドレスV125のシート、きれいになりました。
 シートカウルの一部(正確にはメットインボックス)が破損しましたが、特に問題ないようです。何度か開閉を繰り返したけど、外れる気配はありません。シートが閉まった状態でもぐらぐらしたりはしません。しっかりとしています。
 だけど、開閉の時に乱暴に扱うと、留め具が壊れてシート自体が外れる可能性はあります。

 メットインボックスはプラスチックなので、経年劣化もあったと思われます。

 もし不具合が出るようなら、メットインボックスを交換しようと思います。
アドレスV125のシートを交換

アドレスV125のエアークリーナーエレメント
 ついでにエアクリーナーエレメントも新品に交換しました。
 特に不具合はなかったんですが、気持ちの問題です。
アドレスV125のエアクリーナーエレメントの整備

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.