まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 30日間を終えて。総額や平均金額など

投稿日:2017年3月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

1ヶ月の食費はどれぐらい?

 1ヶ月間にわたってお届けした食費公開企画、無事に終了しました。
 このたび当ブログで実施した1ヶ月間にわたる食費調査は以下の通りです。

 30日間の食費、総額14660円。
 1日の食費、平均488円。

 1ヶ月の食費、およそ1万5000円。
 1日の食費はおよそ500円でした。

 コンセプトは「食べたいものを食べたいときに、食べたいだけ食べる」ということだったので、特に節約をしたつもりはありません。
 かといって、金額を考慮しなかったわけではなく、たとえばスーパーに行き、適当に売り場を散策して、安売りしているものがあれば買うし、値段が高いなと思ったらスルーしたこともありました。
 なので節約を全く意識しなかったというと嘘になるでしょう。多少は意識しました。

1日の食費平均金額

 1日あたりの食費は平均488円。
 3食食べることが多かったけど、量的には2回は普通で、1回は軽食でした。
 軽食(夜食)はだいたい100円前後かかります。
 普通の食事は200円前後ということになります。
 ご飯と味噌汁と、主菜と副菜がある献立は、自炊なら2~300円もあれば食べることができる計算です。

食費の最高額と最低額

 最も高価な食費は以下の通り。
9日目のチキン南蛮定食がデータ上では最も高価だったけど、フルーツミックスの分を計上しているから高いので、これを除くと、2日目の豚ステーキ11日目のスキヤキ22日目の「のり弁当」とウインナー炒めあたりが比較的高価でした。

 逆に安価に済んだのは夜食系(軽食)が多いです。
 食パンは除きましょう。簡単すぎるので。
 10日目のナポリタンが70円23日目卵チャーハンが50円26日目のチキンバター焼パスタが70円、といったところです。 

 1日の食費が最も高かった日は、22日目の720円。
 最低は28日目の310円でした。

頻繁に作ったメニュー

 よく作ったメニューについては、別記事にまとめようと思います。
 酢鶏と、チキンバター焼きパスタはよく作った記憶があります。

一般的な単身世帯の食費平均は

 ちなみに、食費の平均は、とあるサイトの調査によると、単身世帯で25000円程度、2人世帯で4万円程度とのこと。
 今回実施した企画での食費は、月に14660円でした。
 この数字は平均より低いけど、これは調味料代金、飲み物や間食の代金は含めていません。
 それらを含めると、単身世帯の平均に近づくことになりそうです(でも1ヶ月総額2万円程度と思われます)。
 あと、肉類はコストコで購入しているので普通のスーパーよりは安い場合が多いです。けれどもコストコは年会費が4752円(税込み)かかります。その分は食費には加味していないので、その点も考慮する必要があるでしょう。
 もしコストコが家の近くにあるなら会員になる価値は十分にあると思います。
 お米と肉とパンを買うだけでも相当安上がりになります。

 食費は、節約を意識すれば、1万円以内に抑えるのも可能だと感じましたが、日々の食事をないがしろにすると、健康や精神が犠牲になることも十分に考えられます。もし食費を節約できたとしても、長い目で見れば、どこかでそのツケを払う事態になるかもしれません。

 今回は冬編でしたが、もしかすると春とか夏とかも実施するかも。
 分かりません。未定。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ