まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125の10回目のオイル交換

投稿日:2010年8月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のオイル交換

 オイル交換に行ってきました。
 2輪館フチワキです。
 今回はオイルだけです。
 走行距離は18060㎞です。

 乗り出して3年目なので、そろそろ前タイヤを変えたいとは思っているけど、実はまだヒゲがついているという……。
 スリップサインも出ていません。
 なので、溝もまだ充分にあります。
 もう少し頑張ってみましょう。

タイヤはスリップサインが出たら即交換

 タイヤ交換ですが、スリップサインが出たら即交換と決めています。
 スリップサインが出ても、1000キロメートルぐらいは走れそうですが、交換します。
 もったいないですが、タイヤの交換費用をケチって事故に遭えば元も子もありません。

 最悪の事態を想定すると――大通りを通行中、雨がざあざあと降っていたとき、横道から車が飛び出してきた。
 急ブレーキをかける。
 スリップサインが出ているタイヤの場合の場合、水はけがよくなくて、制動力が低いと予想出来ます。
 止まれないか、もしくはタイヤをロックしてしまってスリップしてしまうかも。

 雨が降っているときは特に安全運転心がければいいのだけど状況は刻一刻と変わるからなかなか難しいですね。

 タイヤそのものの価格は実はそんなに高価ではないので、自分で交換すればとても安価です。
 けど、整備士さんがやるよりも時間もかかるし、タイヤ交換ができる場所もないし、手も汚れますからバイク屋さんでやってもらいます。
 価格はタイヤ本体の3倍ほどかかってしまうんですが、これは仕方がないと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ