まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Windowsの再インストールで困ったことに……

投稿日:2017年3月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

OSの再インストールを実施

 PhotoshopElements15を購入したけどエラーが出てインストールができませんでした。
PhotoshopElementsを購入。しかしトラブル発生!

 色々と試した結果、OSのクリーンインストールを実施することにしました。
 エラーが出る原因はたぶん、当方のPC環境にあるのでしょう。
 ちなみに、OSの再インストは1年半ぐらい前にマザーボードを交換したときに1度実施しています。
 環境を元に戻すのとOSのアップデートが面倒だけど、OSの再インスト自体は1時間もあれば終わるだろうと考えていましたが――OSの再インストだけで4間もかかりました。

 参考のためにパソコン環境を書いておきます。
・OS Windows7→Windows10 64bit
・CPU Intel Core i3 2120 3.30GHz
・メモリ 4GB×2 8GB
・記憶装置 起動用SSD250GB
      データ用HDD1TB
・VGA GeForceGTX750

 まずは何も考えずにやってみます。
 とりあえずBIOSに入ってブート先を光学ドライブに変更。
 Win7のディスクをドライブに入れて電源スイッチをオン。
 エンターキー連打で、OSの再インストが始まりました。
 SSDの領域の削除とかフォーマットなどを実施した後、OSのインストールが始まります。
 けど、途中でブルースクリーンが出て再起動になりました。
 うーん、失敗。
 再起動ループです。

「コンピューターが予期せず再起動されたか、予想しないエラーが発生しました。Windowsのインストールを続行できません。WindowsをインストールするにはOKをクリックしてコンピューターを再起動してから、インストールを再実行してください。」

 SSDを取り外し、予備の60GBのSSDに変えてみます。
 しかし同じ症状。
 無限ループ。
 今度は250GBのHDDをつなげてOSの再インストをやってみます。
 ん? やはりブルースクリーン、無限ループ……。

 ビデオカードを取り外してやり直してみましょう。
 OSの再インストの際はビデオカードを取り外したほうがいいことは知っていたけど、今まで取り付けたままで問題なく再インストできてました。

 ビデオカードを取り外してOSの再インストールをしてみましたが――やはり同じくブルースクリーンが出て、再起動を繰り返します。
 困った。
 やばい。
カフェの店員
 BIOSの設定をいじって再度トライ。
 けれども同じ症状。
 BIOSを工場出荷状態に戻して再度OSの再インスト。
 ……やはり同じ。

 ちなみに、BIOSのバージョンまでは確認していません。
 マザーボードは2015年に交換しているので、特に問題はないと判断しました。

 どうやっても上手くいかない。
 インストール先のデバイスに問題があるわけではなさそう。
 なので元々起動用に使っていた250GBのSSDを接続しました。

 ビデオカードを取り外し、メモリも4GB2枚差しを1枚のみ、キーボードとマウスも取り外し、キーボードは有線を接続。
 その状態でOSの再インストを実施したところ――
 成功!
 良かった。
 もしこれでダメなら、いっそのことパソコンを新調するか、OSだけでも購入しようと思っていました。

 Windows7のクリーンインストールができなかった原因については分かりません。
 マザーボードを交換したときのOSの再インストはあっさりと成功した記憶があるんですけどね。

 OSのアップデートも含めて、元の環境に戻すまで、1日半ぐらいかかりました。
 しかしおかげでPhotoshopElements15も無事にインストールできました。
 めでたしめでたし。
 ふう、疲れた。

 ちなみに、自分の持っているOSはWindows7です。
 無料期間中にWindows10にアップグレードしています。
 OSのクリーンインストールをするとOSのバージョンは7に戻ります。
 しかし1度10にアップグレードしたWindows7のライセンスは、OSのクリーンインストールを行ってもWindows10にアップグレード可能です。
 追加料金などはかかりません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.