まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 21日目「ハンバーグ付きスパゲティ」

投稿日:2017年3月8日 更新日:

LINEで送る
Pocket

食費公開企画、終盤戦突入

 21日目です。
 残すところは今日を含めて10日となりました。

昼ご飯「ほっけ焼き定食」

 お昼はほっけ焼き定食を食べました。
ほっけ焼定食

●白ご飯 40円
●みそ汁 20円
●ほっけ 130円
●ゴボウの煮付け 30円
●漬け物 20円
●冷や奴 30円
合計 270円

夕ご飯「ハンバーグ付きスパゲティ」

ハンバーグ付きスパゲティ
 夕ご飯はパスタ。

「絶対にうまい食べ方」という本の中に、塩と粉チーズで味付けしたスパゲティに煮込みハンバーグが添えられている料理が出てきます。
 これがシンプルだけど美味しい。
「ハンバーグ付きスパゲティ」を食べる

 パスタの味付けは、茹でて、サラダ油で炒めた後、塩胡椒とブラックペッパー。粉チーズはなし。

 ハンバーグの肉は、コストコで購入した鶏胸肉を使いました。
 チキンハンバーグです。
 作り方は、胸肉を小さく刻んで、卵と小麦粉を加えます。
 パン粉はなかったので、ナマの食パンを小さく刻んで代用しました。
 味付けは、テリヤキふう。

●ご飯 30円
●パスタ 30円
●チキンハンバーグ 50円
●サラダ 30円
●スープ 10円
合計 150円

ハンバーグとパスタ
 ハンバーグのテリヤキソースがパスタに絡んで美味しい。

夜食は「納豆丼」

 夜食は納豆丼を食べました。
納豆丼

●白ご飯 40円
●納豆 30円
●ノリ 20円
合計 90円

「目玉焼きの黄身 いつつぶす?」というグルメ漫画があって、この中に納豆の食べ方が出てきます。
 ご飯に納豆をかけて食べると、どうしても器が汚れてしまう。
 なので、ノリで城壁みたいなものを作って、そのノリで納豆とご飯を包んで食べれば、食器は汚れない――というもの。
 ……やってみたけど、汚れますね(笑)
 熟練すると、汚さずに食べることができるかも。

 けどこの食べ方は結構面白いです。
 納豆とご飯だけだと満足度は低いけど、そこに味海苔が加わるとひと味変わります。

 納豆で食器を汚したくないなら、納豆の器にご飯を入れればいいと思います。

1日の食費合計

 1日の食費の合計は510円でした。

 お昼に食べたほっけ、購入したのは2枚入りで500円でした。
 1枚の半分を使用(つまり1パックの4分の1)。
 写真にあるほっけの値段は125円だけど、実は賞味期限間近で半額で購入したのでおよそ63円です。
 あえて125円で計上しています(正しくは繰り上げで130円)。
 残りのほっけは冷凍しました。

 夜食で食べた納豆も、賞味期限切れ間近だったので安かったです。
 納豆は、賞味期限が切れたぐらいが美味しいと思います。
 新しいのはどうもコクがない感じ。
 ちなみに納豆も冷凍可能。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ