まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

アドレスV125のエアクリーナーエレメントの整備

投稿日:2017年2月26日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のエアクリーナーエレメント、いつ交換した?

 ふと、アドレスV125のエアクリーナーエレメントを最近触っていないことに気づきました。
 最後に整備したのは……記録によれば、2万4000㎞のとき。
 2011年6月です。
 現在、走行距離はおよそ43000㎞。

 アドレスV125のエアクリーナーエレメント、6年前から整備してない!? 
 いやたぶん、記録に残すのを忘れただけで、2013~4年ぐらいに一度清掃をしているような……。
 記憶にないです。
 とにかく、最低でもここ3年ぐらいはエアフィルターは整備していません。
 エアクリーナーエレメントは何枚か持っているので、ローテーションで使用しています。

 ということで、エアクリーナーボックスを開けてみました。
 アドレスV125のエアクリーナーボックスはプラスドライバーがあれば開けることができます。
 簡単です。

 スポンジ(エレメント)がひどいことになっているかもと恐る恐る確認しましたが――

 結構きれい。
 汚れてはいるけど、ゴミがびっしりというわけでもなく、エレメント自体もまだしっかりしている模様。

 予備のきれいなエレメントと比較してみます。


 上が古いエレメント。
 下が予備のエレメント。

 エレメントにはオイルを染みこませるのが本当のようですが、実はうちにはオイルがなく……。
 うろ覚えですが、いつもオイルなしで使っていたような……。
 特に不具合はないです。
 一応、グリースオイルがあったので、それをエレメントに軽く吹き付けました。

 今度、バイク屋さんでオイル交換するときに、ついでにエレメントも見てもらおうと思います。

 追記
 シートを交換したときにエレメントも新しいのを購入しました。
アドレスV125のシートを交換

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.