まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 19日目「ちらし寿司」

投稿日:2017年3月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

酢豚の攻勢が続く

 食費公開19日目。
 本日は3食いただきました。
 残すところあと10日あまり。

 酢豚が美味しかったのでまた作りました。2日連続。

お昼ご飯「酢豚定食」


 酢豚系の料理は子どもの頃は好きじゃなかったけど、大人になって自分で調理できるようになってからは好きになりました。
 酢豚系の料理って野菜と肉のバランスがいいです。
 甘酸っぱいのいいし。
 作りたてが美味しい。

●ご飯 40円
●豚肉 70円
●野菜など 50円
●キムチ 30円
●スープ 20円
合計 210円

夕ご飯「ちらし寿司とから揚げ」


 夕食はちらし寿司みたいなものを作りました。
 結構適当。
 大根と人参と薄揚げを刻んで、鍋に入れて砂糖と醤油とすし酢で煮込む。
 上記の煮込んだ野菜をご飯と混ぜる。
 器に混ぜたご飯を盛って、上に桜でんぶと錦糸卵を飾る。
 お刺身とかあったら上にのせるといいですね。

●ちらし寿司 100円
●スープ 10円
●ゴボウの煮付け 30円
●鶏唐揚げ 40円
●野菜 20円
合計 200円

 ちらし寿司の味は……少しすし酢が足らなかったかな。
 目分量で作るとそういうこともあります。

夜食「トマトとツナのパスタ」


 夜食はツナとトマトのパスタを作りました。
 トマトだけだと味気ないけどツナを加えるとクリーミーでジューシーになりますね。

●パスタ 30円
●トマト 40円
●ツナ(1缶の3分の1ぐらい) 50円 
合計 120円

食費合計

 本日の食費は合計で530円でした。

 食費は1日でだいたい500円前後です。
 ということは1ヶ月で1万5千円。
 食費が毎月1万円以内に収まる人も珍しくないみたいけど、それはやっぱり節約しているからでしょう。
 自分は特に節約は意識してないです。
 なので、節約しようと思ったら、食費を1万円以内に抑えるのは充分可能でしょうね。
 極限まで切り詰めれば5千円も可能……?
 いやそれはさすがに健康を害しそうではあります。

 たとえば……ご飯は1日3回食べるとして、一杯40円で、120円。
 おかずは、卵と納豆とモヤシ炒め。それで一食60円で日に180円。
 1日食費300円。
 1ヶ月だと9千円。
 あ、5千円は無理。
 1日2食なら6千円になりますが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.