まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 18日目「酢豚定食」

投稿日:2017年3月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

酢豚は美味い! しかし……

 食費公開企画18日目です。
 本日は昼ご飯が遅かったため、2食のみ。

 コストコに行って豚ロースを購入しました。
 その豚ロースを使って酢豚を作りました。
 酢鶏は何度も作ったけど、酢豚ははじめて。

遅めの昼食「酢豚定食」

酢豚定食

●ご飯 40円
●豚肉 70円
●人参、ピーマン、玉葱 50円  
●マカロニサラダ 20円
●みそ汁 20円
合計 200円

酢豚
 酢豚の味は? 美味いけど……。
 自分は、鶏胸肉のほうが、あっさりしてて好き。
 酢鶏と酢豚、どちらが美味い? ということなら酢豚のほうに軍配が上がります。
 けど、酢豚は味がクドい。
 酢鶏はあっさり系。
 酢豚は1度食べるともうしばらくいいかな……と思うけど、酢鶏はまた近いうちに食べようという気になります。
 ま、好みの問題でしょう。

遅めの夕食「鶏鍋」

 夕飯は鶏鍋を食べました。
 野菜が余っていたので消費したかった。
鶏鍋
 お正月に、親戚からもらったモチ(冷凍していた)が余っていたので鍋に入れました。

●白ご飯 40円
●鶏胸肉 40円 
●キャベツ 10円
●豆腐 30円
●薄揚げ 10円
●モチ 40円
●チャンポン麺 30円
合計 200円

※お餅はもらいものでタダだけど、ごはん一杯分の値段として計上します。

 鍋の具を食べたあとはチャンポンを入れようと思ったけど、モチを入れたせいで汁がドロドロになってしまったので、チャンポンは普通に焼いて食べました。
 味付けは塩胡椒のみ。
塩焼きそば

食費合計

 食費合計は、切りのいい400円!
 鍋にモチを入れたのは若干失敗でした。
 あと、鍋は具材が乏しかったですね。
 余り物で作ったので……。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ