まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 17日目「酢鶏定食」

投稿日:2017年3月4日 更新日:

LINEで送る
Pocket

酢鶏美味しい

 食費公開企画17日目です。
 本日は3食いただきました。

 昼は酢鶏。
 夕ご飯はこってり系でホルモン焼き。
 夜食はアウトドア系の焼きめし。

お昼は「酢鶏定食」

 お昼ご飯は酢鶏定食を食べました。
 酢豚は豚肉を使うけど、豚肉の代わりに鶏胸肉を使った料理。

 ……いったい何度目なんだ酢鶏を作るのは。
 かぶりは極力避けるとか言っておきながら申し訳ないです。
 ま、裏を返せば、それだけこの酢鶏が美味いというわけです。

 何がどれだけ被ったかは、後で検証してみたいと思います。

●白ご飯 40円
●鶏胸肉 40円
●人参、ピーマン、玉葱 50円
●サラダ 30円
●みそ汁 20円
合計 180円

夕食は「ホルモン焼定食」

 夕ご飯はモツ焼きを作りました。
 コストコで購入した牛シマチョウ。
 徹底的にボイルして脂を落としたあとフライパンで焦げ目がつくぐらい焼いて、それから野菜と一緒に炒めました。
 モツは縮むので、量は少なくなります。

 副菜は竹輪の炒め煮。 
モツ焼き定食

●白ご飯 40円
●ホルモン 130円
●野菜類 40円
●竹輪 50円
●みそ汁 20円
合計 280円

夜食は「シーチキンと梅の焼きめし」

 シェルパ斎藤のワンバーナークッキングという本があるんですが、そこにコンビニのおにぎりをフライパンで焼くと美味しい焼きめしになる、というのがあってそれをイメージして作りました。
梅とシーチキンの焼きめし

●ご飯 30円
●卵 20円
●梅 10円 
●ノリ 10円
●シーチキン 50円
合計 120円

食費合計

 本日の食費は580円でした。
 ちょっと食べ過ぎのような……。

 白ご飯をたくさん食べると、眠くなりやすいです。
 夜、ぐっすり眠れるっぽい。
 相当内臓が動いているということなのでしょうか。
 もしくは体質か。
 眠れるのは良いことだとは思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.