まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 14日目「焼きサバ定食」

投稿日:2017年2月24日 更新日:

LINEで送る
Pocket

自炊1ヶ月、いよいよ折り返し地点間近

 2週間目を迎えました。
 1ヶ月だから、残りはおよそ2週間。
 ここまで、結構長かったです。
 かぶりはなるべく避けると言っておきながら結構かぶってますね。
 どれがどれだけ被ったかは、30日間が過ぎてから集計してみたいと思います。

14日目のお昼ご飯「ナポリタン」

ナポリタン
 お昼ご飯はナポリタンを作りました。
 味付けは、ケチャップとかつお出汁(顆粒)。
 具は、ベーコンとピーマン。玉葱は入っていないです。
 ナポリタンに玉葱って普通は入るけど、あまり好きじゃないです。
 時々は入れるけど、基本的には玉葱抜きのナポリタンが好き。

●パスタ 30円
●ベーコン 20円
●ピーマン 10円 
●コンソメスープ 10円
合計 70円

自家製ナポリタン
 ナポリタンに限らずパスタ系の食事は満腹感が得づらい。
 すぐお腹が減ってしまう。

夕ご飯「焼きサバ定食」


 夕ご飯は、焼きサバを食べました。

●白ご飯 40円
●サバ 150円
●茄子のお浸し 50円
●キャベツと若布の酢の物 20円
●冷や奴 20円 
●白菜のみそ汁 20円
●大根おろし 10円
合計 310円

 焼き魚を食べたのは今回の企画では初めて。
 サバは確か2回目かな……。

 子どもの頃、魚は嫌いでした。
 骨があるのが嫌でした。

 大人になってからは……肉と比べると、肉のほうが好きですね。
 肉と野菜なら、野菜のほうが好き。
 けど野菜ばかりだと、味気ないから、肉も少し食べたい。

 もう少し歳をとると、魚が好きになるのかも。

夜食「卵炒飯」


 夜食は卵炒飯を作りました。
 具は卵のみ。
 味付けは、塩と胡椒、味の素。

●ご飯 30円
●卵 20円
合計 50円

 シンプルな炒飯も時々なら美味しい。

食費の合計

 食費の合計は430円でした。
 サバの150円が大きいです。
 たとえばコストコの鶏胸肉なら50円ぐらいで済むから、焼きサバではなく鶏胸肉のから揚げだったら、食費合計は330円になるでしょう。
 
 ま、焼きサバは焼きサバであって、鶏の胸肉で代用はきかないから、意味のない考察ではあります。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ