まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

通勤バイク(アドレスV125)関連

アドレスV125の7回目のオイル交換とその他色々の整備

投稿日:2009年7月23日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のオイル交換と駆動系の整備

 オイル交換に行ってきました。
 オイルのほか、後ろタイヤ、ベルト(グロンドマン)、プラグ、エアクリーナーエレメント、ウエイトローラー、ギアオイルを交換しました。
 走行距離は11970㎞です。
 タイヤの溝もまだ残っていたんですが、8月と9月が忙しい予定なので、時間がとれないだろうから前倒し整備をしました。
 合計で21300円かかりました。
 これだけ整備してこの金額はお得だと思います。
 部品はウエイトローラーだけは持ち込みで、そのほかはバイク屋さんで購入しました。
 ウエイトローラーは、16グラムです。
 ノーマルは17グラムなので1グラム落とした、ということです。
 ウエイトローラーは6個入りですから、トータルでは6グラム落ちた計算になります。
 ノーマルの17は合計で102グラムで、今回は16ですから、合計は96グラムです。
 影響ですが、若干ながら加速が良くなりました。
 最高速は、加速が良くなったぶん、少し落ちました。
 ウエイトローラーのグラム数のトータルと同じぐらいの速度です。

 マフラーは、ヨシムラマフラーを装着しています。
 ヨシムラマフラーについての感想は以下のエントリーをご覧ください。
アドレスV125にヨシムラマフラーを装着。ヨシムラマフラーの感想

 マフラーを交換して抜けがよくなると、加速が鈍るようです。
 経験則ですが、社外マフラーでも、排気音がノーマルと変わらないのであれば、それほど加速は遅くならないイメージです。
 音がウルサいと、加速が遅くなる傾向にあるようです。
 ヨシムラマフラーは音がウルサい割には、それほど遅くはならないと思いますが、それでもノーマルと比べると、1割ほどは加速は鈍ったと感じました。
 今回、16グラムのウエイトローラーにしたわけですが、ほんの気持ち程度、加速が良くなったかな、と思います。
 15グラムぐらいがいいのかもしれません。
 今度、ウエイトローラーを交換するときは15グラムにしてみます。




Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-通勤バイク(アドレスV125)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.