まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

PC、スマホ、時計、デジカメ関連

「Fireタブレット 8GB」を購入

投稿日:2017年2月5日 更新日:

LINEで送る
Pocket

Amazonのタブレット「Fire 8GB」の感想

 AmazonのkindleFireHDX7という、そこそこスペックの高いタブレットを使っていましたが、突然壊れました。
kindleFireHDX7が壊れた? カスタマーセンターに連絡

 スマホがあるのでタブレットは特に必要ないから新しく買うのはやめようと思っていたけど、色々とみているうちに購買意欲が高まってつい買ってしまいました。

Fireタブレットは安価

 Fireタブレット(8GB)は、およそ9000円。
 格安タブレットといってもいいでしょう。
 現在(2017年2月)はキャンペーンはやってない模様ですが、少し前はプライム会員なら4千円引きで購入出来たはず。
 自分はStudent会員(放送大学在学中)なので、この割引が使えませんでした。
 なので、キャンペーン外で買っても特に損ではないです。

Fireタブレットのホーム画面
 Fireタブレットのホーム画面。
 独自OSだけどAndroidがベースになっています。

 Fireタブレットは16GB版もあるけど、microSDスロットがあるので、8GB版のほうでも問題ないと思います。
 手持ちで8GBのmicroSDがあったのでとりあえず装着しています。
 総容量は8GB+8GBで16GBとなりました(正確にはOS分があるので、16GB丸々使えるわけではない)。
 容量が心許なくなれば、64GBぐらいのmicroSDカードを買って交換しようと思います。

Fireタブレットの使い勝手

 Fireタブレットを使ってみた感想ですが、HDX7と比べるとモッサリだけど、比べなければ非常に優秀だと思います。
 そもそもHDX7とは値段は確か2倍以上違うので、同列に比べることはできないでしょう。
 重いゲームを動かしたり、ベンチマークを計れば、HDXの圧勝なのは間違いないと思います。
 しかし、読書をしたり、動画を視聴する程度なら、恐らくそんなに違いはないっぽい。
 Fireタブレットは値段の割には優秀だと思います。

 HDX7と比べると、ユーザーインターフェイス周りが変更になっていて、使い勝手が違うので、最初は戸惑いがあったけど、すぐに慣れました。

Fireタブレットで自炊した本を読む
 自炊した本も読めます。

Fireタブレットの欠点

 Fireタブレットの欠点については、接続端子がチープだと感じました。
 値段が安いから仕方のないところでしょう。
 液晶はチープではありません。結構きれい。
 本体はちょっと重いかな。そして分厚い。

 全体的な外観は、値段の割にはいいほうでしょう。安っぽさはないです。接続端子はイマイチだけど。

 音については、良くないけど、悪くもないと感じました。
 スピーカーの質はあまり良くないと聞いていたから、期待値が低かったせいもあるかも。

 カメラはおまけみたいなものだと思います。
 猫の写真を撮ってみました。

 十数枚撮ってみましたが、ほとんどぶれていました。
 ガラケーと同じぐらいの画質と思います。
 コンデジ以下。

Fireタブレットのバッテリー容量

 Fireタブレットのバッテリーの容量は2,980mAhのようです。
 スマホはASUSのZenFone 3を使っているけど、そちらのバッテリー容量は2650mAh。
 Fireタブレットのバッテリーの容量はスマホと同じぐらいといってもいいでしょう。
 ちなみに以前使っていたHDX7は4550mAhありました。

 HDX7なら、10日に1回とかの充電で良かったけど、Fireタブレットの場合は週に2回ぐらいは充電する必要があるでしょう。

 ついでにケースも購入しました。
 安いタブレットだし、別になくてもいいんですが、落下とか衝撃の可能性はあるので……保険みたいなものです。

 Fireタブレット、いまのところ買って良かったと思います。
 スマホとはやっぱり違いますね。
 タブレットのほうが漫画は読みやすいし、キンドル本を読むのに最適化されているようで、非常にスムーズです。
 使っていくうちに何かあったら追記したいと思います。

 Fireタブレット、もしこの手のタブレットを持っていなければ、1台手元にあって損はないと思います。

追記

 Fireタブレット8GB、1週間ほど使ってみました。
 思ったよりもバッテリーは保ちます。
 全体的な使用電力が下がっているっぽい。
 Fireタブレット8GBは、バッテリー容量は少ないけど、そう頻繁に充電する必要はないです(もちろん使い方にもよるけど)。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-PC、スマホ、時計、デジカメ関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.