まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 11日目「スキヤキ」

投稿日:2017年2月21日 更新日:

LINEで送る
Pocket

食費公開11日目

 本日は2食のみ。
 最近体重が少し増えたので昼ご飯は抜くことにしました。
 あらかじめ前日の夜に「明日の昼は食べない!」と考えていると、実際にお腹は空かないです。
 不思議です。
 習慣で食べている部分もあるのでしょう。

夕ご飯は「スキヤキ」

スキヤキ(肉はオーストラリア産)

 スキヤキを作りました。

●白ご飯 40円
●牛肉(100グラム) 170円
●白菜 20円
●春雨 10円
●人参 10円 
●木綿豆腐 40円
●麩 10円
●卵 20円
●漬け物 10円
合計 330円

スキヤキ(牛肉はオーストラリア産を使用)
 スキヤキが330円って安っ。

 スキヤキの味付けはだし汁、砂糖、味醂、濃口醤油。めんつゆ少し。
 全て目分量だったけど味はばっちりでした。
 甘からず、辛からず、薄からず、濃いからず。

 牛肉はオーストラリア産を使用しました。
 300グラムで500円ぐらい。
 100グラム換算で170円程度。
 鶏肉と比べるとずいぶんと高いです。

 ネットでスキヤキ用の牛肉の値段を調べたんですが……
 100グラム700円とか1000円とか(笑)
 高っ。

 普通の人はこんな高い牛肉を食べているのか?!  

 飲食店で働いていたので肉のことは多少は詳しいですが、高い肉って確かに美味しい。
 けど、自分でお金を出してそういう高級な肉を買おうと思ったことはないです。
 A5とかA4の肉です。
 味見と称していつでも食べられた環境に長らくいたからそう思うのかも……。
 なので5年後や10年後は考え方が変わっているかもしれません。

夜食は「炒飯」

 この前の冷凍食品の炒飯(正確には焼きめし)の残りを食べました。
下町食堂の焼きめし

●下町食堂の焼きめし 110円

1日の食費合計

 この日の食費の合計は440円でした。

 スキヤキの肉を調べたら100グラム1000円の肉とか普通に出てきたのでカルチャーショックでした。
 子どもの頃はよく牛肉食べていましたが、大人になってからは頻度は減りました。
 そのせいか、牛肉を食べると体調不良になる場合が多いです。
 100グラム程度なら大丈夫だけど、300グラムぐらい食べると、体が重くなったり、熱が出たり。
 何事もほどほどがいいですね。

 スキヤキって肉は牛肉を使うのが普通だけど、鶏もも肉とかでもいいと思います。
 個人的には鶏もも肉を使用したスキヤキはヘルシーなので好きです。
 さすがに鶏胸肉はスキヤキには合わないと思いますが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ