まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 10日目「ナポリタン」

投稿日:2017年2月20日 更新日:

LINEで送る
Pocket

食費公開10日目

 10日目です。
 今日で3分の1が終了した計算。

 料理を作るのは苦ではないけど、被らないようにするのは難しい(肉じゃがはかぶっているけどあらかじめ多めに作ったので)。
 ルールとして同一メニューが駄目というわけではないけど、読み物としては面白くないですよね。

10日目の昼ご飯「ナポリタン」

 最近はお昼は定食ふうですが、たまには麺類もいいかと思ってナポリタンを作りました。
 昼ご飯はこの程度のほうがいいかもしれません。
 定食だとカロリーが過多になってしまうようです(最近体重が増えた)。
ナポリタン
 ナポリタンの味付けは、ケチャップとかつお出汁の顆粒。
 具は、玉葱スライス、ベーコン、ピーマン。
 具を炒めるときにマヨネーズを熱して油状にしました。そして更にサラダ油を投入して、ベーコンと玉葱を炒めたあと、長目にゆでたパスタを投入。
 ピーマンはできあがり直前に入れました。
 少し具が少なかったけど美味しかった。

●パスタ 30円
●ベーコン 20円
●玉葱 10円
●ピーマン 10円
合計 70円

 昔はナポリタンの味付けはケチャップとウスターソースでした。
 それはそれで美味しいけど色合いが悪くなるので、いつしかかつお出汁(顆粒)を使うようになりました。

10日目の夕ご飯「肉じゃがと卵焼き」

 夕ご飯は2日前に作った肉じゃががメイン。
 肉じゃがはこれで終わりです。
1ヶ月の食費はいくら? 8日目「鶏から定食」
肉じゃがと卵焼き
 肉じゃがだけだと寂しいから卵焼きも作りました。
 

●白ご飯 40円
●肉じゃが 120円
●卵焼き(卵3個) 60円 
●冷や奴30円
●コーンスープ(即席) 30円
合計 280円

10日目の夜食「フレンチトースト」

フレンチトースト
 夜食はフレンチトースト。

●食パン 20円
●卵 20円
合計 40円

 食パンは、買ってきて冷蔵庫に入れます。
 賞味期限が切れる前に冷凍しています。
 食パンは、賞味期限を過ぎても3日程度なら食べられるとは思います。

10日目の食費

 10日目の食費合計は、390円。

 ナポリタンの原価って、あまり考えたことなかったけど安い。
 調味料の価格は入れたとしても100円は超えないっぽい。
 ソーセージとか入れると少し上がりそうです。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.