まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 9日目「チキン南蛮定食」

投稿日:2017年2月19日 更新日:

LINEで送る
Pocket

たまには果物も食べないと

 食費公開企画9日目です。
 本日は3食でした。

 夕飯のあとはデザートとして久しぶりにフルーツを食べました。
 缶詰的なものですが。

お昼は肉じゃが丼

 昨日肉じゃがをたくさん作ったので、今日はその余りを食べます。
 毎回肉じゃがだと芸がないから、今回は「肉じゃが丼」にして食べましょう。
 肉じゃがを鍋にあけて、温めて、溶き卵を落として煮ます。
 汁が少なかったからだし汁を追加しました。
 卵に火が通ったらご飯の上に乗せます。

 鶏汁も前日に作った分です。
肉じゃが丼と鶏汁

●白ご飯 40円
●肉じゃが 120円
●卵 20円
●鶏汁 30円
●漬け物 10円
合計 220円

 肉じゃが丼、美味しい? うーん、まあまあ……。
 マズくはないけど、すごく美味しいわけでもなく……。

夕ご飯はチキン南蛮

 実はまだ肉じゃがが余っているけど、さすがに3回連続は厳しい。
 ということでチキン南蛮を作ることに。
「チキン南蛮ライス」みたいなものを作りました。
チキン南蛮ライス
 鶏汁はこれで終わりです。 
 あと、食後にフルーツミックスも食べました。

●白ご飯 40円
●福神漬け 10円
●鶏胸肉 40円
●パスタ 10円
●キャベツの千切り 10円
●ポテトサラダ 30円
●鶏汁 30円
●フルーツミックス 170円
合計 340円

チキン南蛮もどき
 チキン南蛮というか「もどき」です。
 作り方は邪道です。
 鶏肉に粉を付けてソテーして、すし酢とウスターソースで味を付けました。
 タルタルソースはマヨネーズに玉葱のみじん切りを入れて、練りからし、すし酢、砂糖、胡椒を混ぜただけ。

セブンイレブンのフルーツミックス
 久しぶりの果物。

 これだけ食べたら結構値段がかさむだろうと思ったら……合計で340円! 安い。
 フルーツミックスが170円なので、チキン南蛮定食のみだと170円です。
 自炊はお金の節約になります(節約してるつもりはないけど)。

夜食はペペロンチーノ

 ちょっと食べ過ぎなので夜食は軽く済ませます。
 ペペロンチーノみたいなものを作りました。
にんにくチューブと一味をつかったペペロンチーノ

●パスタ 30円

 作り方は、パスタを茹でます。
 フライパンにサラダ油とにんにくチューブパスタのゆで汁、一味唐辛子を加えて熱します。
 茹でたパスタを投入して炒めます。
 味付けは塩と、若干コンソメの顆粒も追加しました。

食費の合計

 1日の食費の合計は――590円。

 フルーツは高い。
 特に果物が好きというわけではないから、そんなに食べることはないです。
 あれば食べるけど、わざわざ買ってまで食べようとは思いません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.