まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

日記(雑記)

小型洗濯機「マイセカンドランドリー TOM-05」の感想、レビュー

投稿日:2017年1月27日 更新日:

LINEで送る
Pocket

「マイセカンドランドリー TOM-05」の蓋

小型洗濯機「マイセカンドランドリー TOM-05」を購入

 洗濯機が壊れたので「マイセカンドランドリーTOM-05」という小型の洗濯機を買いました。
 この記事は「TOM-05」のかんたんなインプレというか感想というかレビューです。

 洗濯機が壊れた経緯については以下をご覧ください。
洗濯機が壊れる! 小型洗濯機(TOM-05)を購入

 確認というか、念のために「マイセカンドランドリー TOM-05」が壊れた訳ではありません。
 壊れたのは15年ぐらい使用しているHITACHIの全自動洗濯機です。
 そのHITACHIの全自動洗濯機が壊れたので「マイセカンドランドリー TOM-05」を購入しました。

「マイセカンドランドリー TOM-05」の洗濯容量は3.6㎏

「マイセカンドランドリー TOM-05」のスペックは以下の通り。

サイズ:幅55×奥行36×高さ57cm
本体重量:11kg
電源:AC100V(50/60Hz)
消費電力:(洗濯)240W、(脱水)120W
保証期間:1年
注意事項:自動給水はできません
水量:約16L 、 標準洗濯容量:(洗濯)約3.6kg・(脱水)約2kg

 結論から書くと、一人暮らし、もしくは小家族で使う洗濯機なら「マイセカンドランドリー TOM-05」で事足りると思います。
 必要充分。
「マイセカンドランドリー TOM-05」は洗濯容量が3.6㎏となっていて、本当にそんなにたくさん洗えるのかな? と疑問だったけど、そのスペック通りの衣類が洗えます。
(ちなみに以前使っていた全自動洗濯機は4.2㎏)

 たとえばジャージ上下を2~3組ぐらいは1度に洗えるでしょう。
 下着ならパンツとシャツ、靴下程度なら3~4日分ぐらいは余裕で洗えますね。

 とはいっても、量が多いと回転の力が鈍るようなので、洗濯物は少な目がいいです。
 洗える量については満足だけど、脱水のほうは容量が少ないです。
 たとえば3㎏の衣類を洗った場合、脱水は1度にはできず、2回に分けなければなりません。

 4.2㎏の全自動洗濯機を使っていた頃は、洗濯の頻度は家族2人だと2~3日に1回、1人だと、3~4日に1回でした。
 1人暮らしなら「マイセカンドランドリー TOM-05」だと洗濯は2~3日に1度ぐらいでしょうか。

 もし家族3人だとキツイかな……。
 3人だと、毎日洗濯することになりそうです。

「マイセカンドランドリー TOM-05」の設置方法

「マイセカンドランドリー TOM-05」の設置は1人でも可能です。
 何か特別なことをする必要はありません。
 必要なものは、
●給水するための水道
●排水できる環境
●電気
 となります。

 洗いの時の注水はバケツでも可能だけど、すすぎのときはホースを洗濯機に差して水をちょろちょろ出す必要があるのでホースはあったほうがいいです。
 ホースは普通のホースでOK。

 溜めすすぎをする場合は、ホースはなくてもいいです。

「マイセカンドランドリー TOM-05」は脱水にコツがいる

「マイセカンドランドリー TOM-05」の脱水には注意点があって、濡れた衣類を脱水槽に入れてダイヤルを回しても、ガタッ……ガタッ……とかいって回らない時があるんですが、それは洗濯物が偏ってたり、量が多すぎるからです。
 洗濯物の量を少なくするか、偏りを解消すると、ザァーッと高速回転します。
 二層式洗濯機を使ったことのない人はその点気をつけたほうがいいと思います。
 脱水が壊れてるんじゃない? と思ってしまうかも。
「マイセカンドランドリー TOM-05」固有の問題ではなく、二層式洗濯機の宿命みたいなものですね。

追記
 4回ほど洗濯しましたが、まだ脱水のコツがつかめません。
 2度ぐらいはガタッガタッといって回りません。
 偏りがないように調整しても同じ。
 衣類が少なすぎても回らないし、多すぎる場合は、洗濯機自体が脱水槽の回転力のせいで動くハメに……。
 なかなか難しいです。

「マイセカンドランドリー TOM-05」のマイナス点

「マイセカンドランドリー TOM-05」は二層式洗濯機だから、全自動よりは洗濯にかかりっきりになる必要はあるけど、マイナス点はそれぐらいでしょう。
 全自動洗濯機の場合、最初に衣類と洗剤を洗濯機の中に入れてボタンを操作すれば脱水まで触る必要はありません。
 この「マイセカンドランドリー TOM-05」は注水からはじめて、洗剤を入れて、洗いを10分ほどして、そのあと中間脱水を2分ほどして、汚れた水は排水し、更に水を溜めて、すすぎを10分間行い、そのあと脱水という作業があります。
 注水は自動ではないです。
 すすぎも自動ではないです(もし洗濯中であるのを忘れると水道を流しっぱなしになりかねない)。

 ホースは一般的なホースが使えます。

 どう考えても全自動より手間がかかります。
 なので忙しい人には向いてないかも。

 自分は個人的にはそんなに手間には感じませんでした。
 なので「マイセカンドランドリー TOM-05」を買って良かったと思います。

 心配なのは、耐久性です。
 以前使っていたHITACHIの全自動洗濯機は10年以上使えました。
 この「マイセカンドランドリー TOM-05」は10年も使えるとは思えません。
 5年ぐらいは保って欲しいところです。

「マイセカンドランドリー TOM-05」の駆動音

 Amazonのレビューでは、動作音がうるさいとかありましたが、静かなほうだと思います。

 少なくとも以前使っていたHITACHIの全自動洗濯機より静かです。

 脱水するときに衣類に偏りがあったり重かったりすると、ガタッガタッと大きな音がしますが、適量の衣類だとザアーッと高速回転して音は静かです。

「マイセカンドランドリー TOM-05」の外観

 外観はおもちゃみたいです。
「マイセカンドランドリー TOM-05」の外観

「マイセカンドランドリー TOM-05」の外箱
 外箱は洗濯機ぽくないデザイン。
 近所の人がこの外箱を見ても、洗濯機とは思わないでしょう。

 Amazonで注文して、ヤマト運輸さんに持ってきてもらいましたが、家の場所が分からなかったようで電話がかかってきました。
 配送の車が近くまで来てたのでこちらが出向いて洗濯機を受け取ったんですが、50メートルほどこの「マイセカンドランドリー TOM-05」を抱えて歩きました。
 ちょっと重いけど、数百メートル程度なら一人で難なく運べました。
 運動経験のない小柄な女性とかなら厳しいかもしれません。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-日記(雑記)

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ