まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 5日目「チキンカツ定食」

投稿日:2017年2月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

食事公開企画5日目

 はや5日目を迎えました。

 メニューはできるだけ被らないようにしたいけど、これがなかなか難しい。

 なんのニュースか忘れましたが、から揚げ弁当しか食べない犯罪者がいたそうで、弁当屋の店員が「気持ち悪い」と証言していました。
 同じ弁当ばかり注文するのって気持ち悪いことでしょうか?

 ほっかほっか亭でアルバイトしたことあるけど、特定の弁当しか買わない人はざらにいました。
 すき焼き弁当しか注文しない人とか。
 なんとも思わなかったです。

 自分の場合、ほっかほっか亭やほっともっとに行くなら、チキン南蛮弁当かから揚げか弁当かのり弁当、この3つの中から選びます。
 昔からある定番メニューは外れがないです。

5日目のランチは孤独のグルメのハムエッグ定食をイメージ

ベーコンエッグ定食
 この日の昼ご飯は、ベーコンエッグ定食。
 孤独のグルメのシーズン4の10話のハムエッグ定食をイメージしました。
 原作だとこれにカツ皿がプラスされます。

●白ご飯 40円
●卵2コ 40円
●ベーコン 20円
●みそ汁 20円
●漬け物 10円
合計 130円

 目玉焼きの作り方、ハムエッグ、ベーコンエッグなどでも同じだけど、卵を焼いている途中にフライパンに水を入れる人がいますが、別に水を入れる必要はありません。
 卵に火を通すのは火加減で調整可能です。
 水を入れると卵が水っぽくなるようです。
 水を入れるのが間違いというわけではないですけどね。
 好みなので。
 しかしプロはあまり水は入れないかも。

5日目の夕食「カツライス定食」

カツライス定食
 夕飯はカツライス定食。
 豚ロースではなく、鶏胸肉を使用。
 なので正確には「チキンカツ定食」
 鶏胸肉はコストコで購入。2.4㎏で1000円ぐらい。
 なので100グラムあたり40円程度です。

●白ご飯 40円
●チキンカツ 70円(鶏胸肉自体は40円、卵と小麦粉、パン粉で30円)
●キャベツの千切り 10円
●福神漬け 10円
●ナポリタン 20円
●みそ汁 20円
合計 170円

チキンカツ
 鶏胸肉は単に焼くだけだとあまり美味しくないけど、カツにすると美味しい。

 ご飯はあえて皿に盛りました。
 いつもお茶碗ばかりだと飽きるので。
 皿にご飯を盛ると冷めやすいです。
 なので夏場は皿に盛って、冬はお茶碗のほうがいいかも。

5日目の夜食「カルボナーラ」

カルボナーラ
 夜食はカルボナーラを食べました。

●パスタ 30円
●卵 20円
●ベーコン 20円
●粉チーズ 10円
合計 80円

 カルボナーラは美味しく作るのは難しい。
 今回のは65点ぐらい。
 マズくはないけど、まあまあ。
 もう少し火を入れるべきでした。

5日目の食費の合計

 1日の食費は合計380円。

 食費の最安記録!
 振り返ってみます。

1日目 480円
2日目 600円
3日目 510円
4日目 450円
5日目 380円 最安! 

 もう少し切り詰めて300円程度にできたら……月の食費は1万円で納まりそう。
 別に節約しているわけではないから、1万円に抑える必要はないのですが。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ