まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 7日目「サバの南蛮漬け」

投稿日:2017年2月13日 更新日:

LINEで送る
Pocket

1ヶ月の食費は幾らなのか? 7日目

 7日目を迎えました、1ヶ月の食費はいくらなのか企画。
 ここでいったん中休みとします。
 数日後に再開予定。

7日目のお昼ご飯「サバの南蛮漬け」

鯖の南蛮漬け定食
 お昼は、最近魚を食べてなかったから、しめサバを選びました。
 夏ならしめ鯖刺しといきたいところですがとても寒いので、火を通すことにします。
 サバの南蛮漬けを作りました。
 味付けは、だし汁、醤油、砂糖、すし酢。
 具は、しめサバ、人参、玉葱。
 味は……しめサバが結構味が濃くて、バランスが良くなかったですね。
 作りすぎたので半分は夜に回すことにします。

 サバの切れ端が出たのでそれはしめ鯖としてそのままいただきます。

●白ご飯 40円
●サバの南蛮漬け 330円 の3分の1で、110円
●しめ鯖(小鉢) 110円 
●みそ汁 20円
合計 280円

 しめ鯖の小鉢は、3分の1の量はないけど、まあ調整と言うことで。
 しめ鯖(漬けサバ)の価格は半身で300円でした。
しめ鯖とサバの南蛮漬け

7日目の夕食「ウインナー鍋」

ウインナー鍋
 夕飯はウインナー鍋を食べました。
 鶏鍋かなにかしようと思ってたんですが、コストコで購入したアルトバイエルンがあったのでウインナー鍋にしました。
 具材が少し乏しいけど、美味しかった。

 味付けは、かつお出汁の顆粒、醤油、黒胡椒、砂糖、塩、みりん、シャンタンなど。

●白ご飯 40円
●ウインナー(3本) 90円
●白菜 30円
●豆腐 40円
●サバの南蛮漬け(昼のあまり) 110円
合計 310円

ウインナーと白菜の鍋

7日目の夜食「トースト」

トースト
 夜食はトーストを食べました。
 マーガリンが塗ってあります。

●トースト 30円

7日間の食費の合計は……?

 1日の食費の合計は620円でした。

 7日間の食費を振り返ってみます。
1日目の食費 480円
2日目の食費 600円
3日目の食費 510円
4日目の食費 450円
5日目の食費 380円
6日目の食費 610円
7日目の食費 620円

 1週間の食費の合計は――3650円。
 1日の平均は521円でした。
※間食や飲み物については含めず。
※調味料も含めません。

 最安は5日目の380円。
 最高は、7日目の620円。

 この計算でいくと、自炊した場合の1ヶ月の食費は……16000円ぐらい。
 切り詰めれば、食費を1万円以内に抑えることも可能かも……いや難しいか。
 1日2食にすれば、1万円以内に抑えられるかもしれません。

 コンセプトは「食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる」ということなので、それで食費が1日521円で済むなら自炊は安上がりといっても間違いないでしょう。
 自炊は安い。

 けど――。
 調味料などは含めてないから、それを含めると若干費用は高くなります。
 塩と砂糖だけでどうにかなるわけでもない。
 うちにある調味料類をざっと書きだしてみます。
●砂糖
●塩
●濃口醤油
●みりん風調味料
●日本酒
●ウスターソース
●ケチャップ
●マヨネーズ
●ねりからしチューブ
●ねりワサビチューブ
●にんにくチューブ
●めんつゆ
●かつお出汁の顆粒
●コンソメの顆粒
●ブラックペッパー
●胡椒
●乾燥バジル
●山椒
●一味唐辛子
●ラー油
●ごま油
●サラダ油
●バター
●マーガリン
●すし酢
●シャンタン
●タバスコ
●味の素
●カレー粉
●焼肉のタレ
●オリーブオイル
●粉チーズ
●蜂蜜
●片栗粉
●小麦粉
●パン粉
●出汁入り味噌
●赤だし味噌
 など

 一つ一つは安いけど、これを一気に揃えると結構な額になるでしょう。

 あとバカにならないのが調理器具。
 最初に一通り揃えてしまえばいいけど、元を取るまでが大変だと思います。
 期間が3ヶ月ぐらいなら、スーパーのお総菜で済ませてもいいような……。
 半年以上とかになるなら、調理器具や調味料をある程度揃えて自炊した方が安上がりかも。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.