まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 6日目「もつ鍋」

投稿日:2017年2月12日 更新日:

LINEで送る
Pocket

自炊の費用はいくら? 企画

 6日目です。
 この日も3食食べました。

6日目のランチ「茄子のタタキ」

茄子のタタキ定食
 お昼ご飯は、茄子が余っていたので茄子のタタキ。
 カツオタタキのカツオを茄子に替えただけ。

 茄子は斜めに切って、フライパンでソテーしました。

●白ご飯 40円
●みそ汁 20円
●茄子タタキ 150円
●納豆 30円
合計 240円

 茄子のタタキの上に乗っているのは、揚げ玉葱、万能ネギ、大根おろし、しょうがおろし。
 茄子のタタキの味ですが……ポン酢を切らしていたから濃口醤油を使ったけどこれが塩辛かった。
 出汁で薄めた方が良かったです。
 マズくはないけど、思ったほど美味ではありませんでした。
茄子のタタキ

夕飯は「もつ鍋」

 
もつ鍋定食
もつ鍋
 夕ご飯はもつ鍋を作りました。
 具はシンプルにモツとキャベツと木綿豆腐だけ。

 モツは、コストコで購入した牛シマチョウです。
コストコでアルトバイエルンやタイのお刺身を購入

 味付けは、砂糖と塩とめんつゆ少々、シャンタン、ごま油少し。

●白ご飯 40円
●もつ 130円
●キャベツ 30円
●豆腐 30円
●チャンポン 30円
合計 260円

 もつ鍋の味は……このモツ、コストコのシマチョウですが、鍋に入れる前にしっかりとボイルをして脂を落としました。
 個体差もあるかもしれないけど、ちょっと臭みがありました。
 コストコのホルモンは、焼く方が合っているかも。

もつ鍋のあとにチャンポン
 締めはちゃんぽん。

 以前働いていた飲食店にもつ鍋があって、価格は一人前880円でした。
 ルール的には2人前からの注文でしたが1人前でもOKでした。
 チャンポンは別売りで250円。

 しかし自炊なら300円程度でほぼ同じものが作れます。

6日目の夜食は「冷凍炒飯」


 夜食は冷凍食品の炒飯を食べました(正確には焼きめし)。

●冷凍食品(下町食堂の焼きめし)半分 110円

6日目の食費

 1日の食費は合計で610円でした。

 もつ鍋は、自炊で作れば安い。
 もつ100グラムで130円は茄子3本パックより安いです(笑)
 というか茄子が高価なのかも。

 ま、もつは100グラムだから量は少ないですね。
 しかもボイルするのでグラムは大幅に減ります。
 半分ぐらいになるかも……。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.