まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 8日目「鶏から定食」

投稿日:2017年2月18日 更新日:

LINEで送る
Pocket

自炊の食費はいくら? 8日目

 30日間にわたってお届けする食事公開企画、再開します。
 本日は8日目。
 1ヶ月間の予定なので、まだ半分も過ぎていません。
 先は長い。

 本日は、お昼ご飯、夕ご飯、夜食は2回食べたので計4回食べました。

昼ご飯は「鶏から定食」

から揚げ定食
 お昼はから揚げ定食を食べました。
 一時期、こればっかり食べていました。
 安くて美味いのでお勧め。

 鶏肉は、胸肉を使用。
 もも肉よりヘルシー。

 食費については以下の通り。
●白ご飯 40円
●みそ汁 20円
●から揚げ(鶏胸肉) 40円
●パスタ 10円
●キャベツの千切り 10円
●ポテトサラダ 30円 
●漬け物 20円
合計 170円

から揚げの揚げ漬け
 正確には揚げ漬け。
 から揚げって実は作るのが面倒です。
 から揚げは味付けが難しい。

 揚げ漬けのほうが簡単で、味付けも失敗しにくいです。
 作り方は、鶏肉に粉をつけてサラダ油でソテー(本当はフライヤーで揚げるのがベスト)。
 肉に火が通ったら余分な油をキッチンペーパーで吸って、同じフライパンに砂糖と醤油、だし汁などを入れて軽く炒める。

夕飯は「肉じゃがと鶏汁」

 夕飯は肉じゃがを作りました。
肉じゃが定食
 肉じゃがはたくさん作ったので3回に分けて食べることにしました。
 肉じゃがにかかった費用は以下の通り。

「肉じゃが(3食分)」
●牛肉(100グラム) 170円
●ジャガイモ 120円
●人参 20円
●玉葱 20円
●春雨 10円
合計 340円 一食あたり120円の計算

 肉じゃがだけだと寂しいから、豚汁ならぬ鶏汁を作りました。
 具は鶏胸肉、大根や人参、白菜など。
 この鶏汁も大量に作ってしまって、3回に分けて食べようと思います。

「鶏汁(3食分)」
●鶏肉 40円
●大根 10円
●人参 10円
●白菜 20円
●薄揚げ 10円
合計 90円 一食あたり30円
 夕飯の食費は以下の通り。
●白ご飯 40円
●肉じゃが 120円
●鶏汁 30円
●ポテトサラダ 30円
●漬け物 10円
合計 230円

にくじゃが
 肉じゃがは、ジャガイモの角が溶けてるぐらいが丁度良いですね。
 糸コンじゃなくて春雨を使用。

夜食は冷凍のお好み焼き

日清のお好み焼き
日清のお好み焼きにソースを塗る
 夜食は冷凍のお好み焼きを食べました。
 メーカーは日清。

●お好み焼き 110円

 この日清のお好み焼きは、ソースやかつお節は付属していません。
 味は……普通。
 量は少ない。

 冷凍のたこ焼きは美味いと思ったけど、このお好み焼きは……マズくはないけど、取り立てて美味しいとも思わなかったです。

 冷凍のたこ焼きについては以下のエントリーをご覧ください。
テーブルマークの冷凍たこ焼きが美味い  

 たとえば冷凍のたこ焼きは、屋台とかで売っているたこ焼きと比べても遜色ないと感じました。
 値段も100円程度。
 お店でたこ焼き買うのがバカらしくなります。

 けどこのお好み焼きは……お店のレベルには達していない。
 量が多ければまた違った評価になったかも。

 お好み焼きがあまりに少なかったので、追加でスパゲティを食べました。
ボロネーゼふうパスタ
 パスタを茹でて、250グラムのミートソースを4分の1、サラダ油をひいたフライパンに開けます。
 そこに茹でたパスタを投入して炒めました。

 ボロネーゼふうパスタ。

●パスタ 30円
●ミートソース(4分の1使用) 40円 
合計 70円

 余ったソースは小分けして冷凍しました。 

1日の食費合計

 1日の食費は580円でした。

 冷凍食品のお好み焼きはイマイチでした。
 マズくはない。
 けどわざわざリピートしようというほどでもないですね。
 お好み焼きは余り物で作ってもよさそう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.