まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。平日のみ更新。

アドレスV125(通勤バイク)関連

アドレスV125の6回目のオイル交換と1年点検

投稿日:2009年5月11日 更新日:

LINEで送る
Pocket

アドレスV125のオイル交換

 オイル交換に行ってきました。
 2輪館フチワキです。
 今回はオイル交換と1年点検をしてもらいました。
 オイルの銘柄はエクスター。
 走行距離は10676㎞です。


 合計5000円かかりました。
 点検の結果、特に異常はありませんでした。
 ついでに自賠責の更新も行いました。
 5年で14000円ぐらい(うろ覚え)。

バイクの1年点検は法律で決まっている

 バイクの1年点検(12ヶ月点検)ですが、法律で決まってるそうです。
 ですが、点検をしなくても罰則はないそうで。
 多少はバイクの整備スキルは必要だとは思いますが、自分自身でも1年点検はできるみたいです。

バイクの1年点検の有効性

 バイク屋さんの1年点検について、有効かどうか、というのは時と場合によるのでは、と思います。
 もちろん、点検をしっかりやっていれば、予期せぬ故障とかを予防できるかもしれません。
 運次第……と思います。

 KSRに乗っていたときの話ですが、1年点検をバイク屋で実施して、そのあと1週間もしないうちにケーブルの断線が起こりました。
 ケーブル類の断線は突然やってくるものなので、点検では分からないのは承知していますが、内心では(なんのための点検なんだ……)という気持ちはありました。
 バイク屋さんは悪くないのですけど。
 なので点検に過信は禁物と思います。

 費用はバイク屋さんにもよると思いますが、2輪館フチワキでは、アドレスV125の1年点検は5000円程度でした。
 KSRの1年点検の費用は忘れましたが、アドレスV125と同じぐらいだったと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-アドレスV125(通勤バイク)関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.

ツールバーへスキップ