まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

自炊した場合、1ヶ月の食費はいくら? プロローグ

投稿日:2017年2月6日 更新日:

LINEで送る
Pocket

1ヶ月の食費は? ロゴ画像

新企画

 人が普段どんな食事をしているか、気になりませんか?
 そういうのが好きで、時々その手のブログとか、まとめサイトなど読んだりします。

 貧相な食生活してるなーとか、逆に、いいもの食べてるなーとか。
 あ、この人センスいいとか。
 そんなことを考えながら読むと楽しい。

 ということで自分でもやってみることにしました。
 どんな記事でも掲載できるのは雑記ブログの良い点です。

 食べた食事をアップするだけだと面白くないから、食費も公開しましょう。
 食べたものってあまり記憶に残らないから(特に普段の食事は)、備忘録というか日記代わりにもなりますね。
 何年か経って読み返したら面白そう。

 管理人は、調理師免許を所持しています。
 この調理師免許って実は大したことはありません。
 調理師免許がなくても料理はできます。
 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
調理師免許の取得の難易度について

 調理の経験は業務として15年ほどあります。
 実務のほうがよっぽど役に立ちます。

期間は1ヶ月

 食べた食事は、間食(おやつ)、飲み物までを含めて全て書いて一つの記事にまとめます。
 ……と言いたいところですが、間食と飲み物は除きましょう。
 基本、飲み物は日中はインスタントコーヒー、日が暮れてからはカフェインの入っていない飲料を飲みます。

 とりあえず食事だけ、ということで。
 食事は1日にだいたい3回。
 2回の時もあるし、4回食べたりすることも。
 朝は抜いて、昼ご飯と夕飯と、夜食。
 眠れない時は、更に軽く夜食を食べたり……。

 最初は1ヶ月は長いから1週間やってみて、それを4倍にすればいいやと思ってたけど、1ヶ月続けることに意義があると考え直しました。
 30日間実施します。

 ノンストップではなく、途中、何度か中断する予定です。
 1週間続けて、2日ぐらい間をおいて、また再開、という感じで。

 外食は含めません。
 外食を含めた方が記事としては面白いけど「自炊の」という冠をつけている以上は含めない方がいいでしょう。

 ちなみに外食の頻度は、月に1~2回程度です。
 全く外食しない月もあります。

 中食(スーパーなどの総菜やお弁当)は、自炊ではないから除くことにします。

 冷凍食品やインスタント食品は含めます。

 食費については、概算を出します。
 数字は正確に出してもいいけど、地域によって品物の価格は違うし、概算のほうが普遍性が高いでしょう(記事を書くのも楽)。

 調味料の値段は含めません。

 縛りは特にありません。
 節約も特に意識しません。
 コンセプトは「食べたいものを食べたいときに食べたいだけ食べる」

 食べるものは季節によって変わるので、今回は冬編ということにしましょう。
 夏編とか春編とか続くかもしれません(未定)。

 明日よりスタートします。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.