まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 3日目「酢鶏と豚汁」

投稿日:2017年2月9日 更新日:

LINEで送る
Pocket

食事公開企画3日目

 この日も3食いただきました。
 お昼は豚汁を作ったので、豚汁定食。
 夜は酢豚ならぬ酢鶏。
 夜食は珍しくカップうどん。 

3日目の昼ご飯「豚汁定食」

豚汁定食
 豚汁定食です。
 子どもの頃は豚汁はおかずじゃないと思っていたけど、大人になってからは考えが変わりました。
 豚汁は充分おかずになります。

●白ご飯 40円
●沢庵 10円
●豚汁 80円
合計 130円

 豚汁の具は余りもので済ませました。
 ジャガイモ、人参、大根、薄揚げ、豚肉。
 豚汁、鍋一杯に作って300円ぐらい。
 4回にわけて食べたので……1食75円。切り上げて80円。

3日目の夕飯「酢鶏定食」

豚汁と酢鶏定食
 夕飯は昼に作った豚汁と、酢鶏を食べました。
 この酢鶏に最近はまっていてよく作ります。

●白ご飯 40円
●酢鶏 120円
●ポテトサラダ 40円
●豚汁 80円
合計 280円

 1日目の夕食も酢鶏だったので2回目の登場。
 ルール的にはかぶってもOKだけど、同じメニューが登場するのは面白くないから極力避けるようにしましょう。
酢鶏
 酢鶏の鶏肉はコストコで購入したさくら鶏胸肉。

夜食は赤いきつね

赤いきつね
 夜食はカップうどんの赤いきつね。

●赤いきつね 100円

 赤いきつねは昔から味が変わってないっぽい。
 どん兵衛は結構味が変わったと思います。

1日の食費の合計

 この日の3食の合計金額は510円でした。

 カップ麺は高価だという人もいますが、果たしてそうなのか。
 比べる対象によって変わってくるとは思います。
 袋麺と比べると確かに高価。
 袋麺ならだいたい50~60円ぐらいで一袋買えるので。

 袋麺とカップ麺って、同じようなものだけど、カップ麺のほうが手軽で、失敗も少ないです。
 袋麺って、調理する手間があるし、調理に失敗する可能性が高い。
 それが値段の違いなのでしょう。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.