まかない食べるよ! 雑記ブログ

アドレスV125、コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、料理関係などの話題を取り扱っています。雑記ブログ。

1ヶ月の食費はいくら?

1ヶ月の食費はいくら? 1日目「酢鶏定食」

投稿日:2017年2月7日 更新日:

LINEで送る
Pocket

1ヶ月の食費は幾ら? スタート

 始まりました新企画。
 1ヶ月間の食事を公開します。
 食事だけだと面白くないから食費も一緒に併記します。
 30日間に渡ってお届けします(途中何度か中断する予定)。

 詳しくは以下のエントリーをご覧ください。
自炊した場合、1ヶ月の食費はいくら? プロローグ

1日目のお昼ご飯は「厚揚げと卵焼き」

 自分の食生活は少しズレています。
 だいたい3回食べますが、朝ご飯は抜いて、昼食と夕食、そして夜食を軽く食べます。

 1日目の昼食は、卵焼きと厚揚げとご飯(朝ご飯のような昼食)。
月曜日のお昼ご飯
 1日目のお昼ごはん、内容は以下の通り。

●ごはん 40円
●厚揚げ 30円 
●卵焼き(2コ) 40円
●納豆 30円
●漬け物 10円
●しめじと玉葱のみそ汁 30円
合計180円

1日目の夕ご飯は「酢鶏定食」

 夕飯は、酢鶏定食。
酢鶏定食
酢鶏
 酢鶏、美味しかったけど、汁が少なかったです。 

 1日目の夕ご飯、内容は以下の通り。

●ごはん 40円
●酢鶏 120円
●茄子の素揚げ 40円
●梅干し 10円
●わかめスープ 10円
合計220円

 茄子が思ったよりも高くて意外でした。1本の半分ほどを使用。

夜食はパスタ

 夜食をやめて朝食を食べるようにすればベストなのだと思うけど、お腹が減っていると眠れないのでいつも夜食を食べます。
コスモポリタンスパ的なもの
 コスモポリタン的なものをイメージしつつ、適当に作ったパスタです。
 味付けは顆粒タイプのシチューの素とブラックペッパー。サラダオイル。

●パスタ 30円
●人参 10円
●ピーマン 10円
●ベーコン 20円
●鶏肉 10円
合計80円

1日目の食費の合計

 3食合計――
 480円。

 特に節約を意識しているわけでもなく、好きなだけ食べて1日の食費が500円以内に収まるなら安いと言えるでしょう。
 この計算でいくと1ヶ月の食費は15000円ぐらい。
 調味料の金額は含めていません。
 調味料の費用は1日50円前後ぐらいでしょう。
 1ヶ月で、1500円の計算。
 たとえば醤油1リットルって3~400円で買えるし、1度買うと3ヶ月は保つから(一人暮らし、もしくは小家族の場合)、1ヶ月換算で100円程度。1日3円前後です。
 砂糖や塩なども、1度買うと数ヶ月は使えますね。

 言い忘れていましたが、食事のかぶりはなるべく避けようと思います。
 作りすぎて1回で食べきれなかった場合も出てくると思うので、あくまで努力ということで。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-1ヶ月の食費はいくら?

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.