まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

自炊で定食! 「ブタ肉塩焼きライス」(孤独のグルメS5の9話)

投稿日:2017年1月14日 更新日:

LINEで送る
Pocket

孤独のグルメのブタ肉塩焼きライスを再現

 Amazonビデオで孤独のグルメのシーズン5がプライム対応になっていたので9話のみ視聴しました。
 孤独のグルメって昔は好きだったけど、愛想の良すぎる店員とか笑顔を振りまくお客さんとかが鼻につくようになって、あるときからあまり観なくなりました。
 現実はもっと殺伐としているはずです。

 あと……賛否の分かれるところだと思うけど、個人的にはB級グルメが好きです。
 最初のシーズンは、結構B級グルメ的なものが多かった。
 シーズンを重ねるごとに、B級グルメのテイストが薄くなっていったような……。
 商業地区にあるレストランの食事とかあまり興味がなくて、駅の近くにある大衆食堂とかが好きです。
 最近は、奇をてらった、もしくは流行に乗っかった料理が多いような。

 孤独のグルメのシーズン5の9話は、大衆食堂で、食べた料理はブタ肉塩焼きライス。
 こういうのは好きです(お家で再現しやすいというのもある)。
孤独のグルメのブタ塩焼きを再現
 ブタ肉塩焼きライス、再現してみました。
 国産の豚ロース厚切りを焼いて塩胡椒で味付けしただけ。
 豚ロースは1枚およそ200円でした。

 ちなみに孤独のグルメのブタ塩焼きライス(上)は1100円です。
 並は900円。
 豚ステーキ定食だとすると、そんなものでしょうね。
 作中の豚肉ステーキは肉厚だしかなり美味しそう。

ブタ塩焼き定食
 ご飯はお茶碗じゃなくて、皿にしたら良かった……

 豚汁はさすがにブタかぶりになるので、やめました。
 茄子のみそ汁。

 とんかつより簡単で、そこそこ美味しい。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.