まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

無職生活・個人事業主関連

確定申告のための会計ソフトを購入

投稿日:2017年1月15日 更新日:

LINEで送る
Pocket

パソコンとペンタブレット

「やよいの青色申告」を購入

 もうしばらくすると確定申告の時期がやってきます。
 去年の6月に自営を始めたので、今回が初めての確定申告です。

 基本的にはデザイナー、もしくはライターのような仕事なので、仕入れは必要なく在庫などもないので、従って経費もそんなにかかりません。
 帳簿は簡単だとは思うけど、それでもやったことがないし、時間を節約するつもりで会計ソフトを購入しました。

「やよいの青色申告」を選んだ理由ですが、まずは勧めているサイトが多かった点。
 あと、これは以前から疑問に思っていたけど、会計ソフトは毎年バージョンアップする必要があるのかどうか。
 税法などが変わっていれば、バージョンアップしたほうがいいのだと思います。
「やよいの青色申告」は基本、古いままで問題ないそうです。
 そのソフトがOSに対応している限りは、使い続けることは可能ということです。

 もちろん、古い会計ソフトの場合は実際の申告の際は手直しは必要だとは思いますが。

 現在、暇を見つけて数字を打ち込んでいますが……めんどう! 自営だと仕方がないのでしょう。

「やよいの青色申告」の使い勝手が良いのかどうか、他の会計ソフトを使ったことがないから分かりません。
 けど、ネットで検索すると、色々とTipsや事例などがひっかかるから、なんとかなりそうではあります。

 予想ですが、税金はたぶん今年はかなり少ないはず(前年度の収入が少ないため)。
 源泉徴収された分があるので、それがいくらか戻ってくるはず。

追記
 源泉徴収された分は全額戻ってきました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-無職生活・個人事業主関連

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.