まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

自炊で定食! 「野菜炒め定食」

投稿日:2017年3月27日 更新日:

LINEで送る
Pocket

自宅で野菜炒め定食

 お家で野菜炒め定食を作りました。
 野菜炒め、簡単なようでいて、難しい料理だと思います。
お家で作る野菜炒め定食
 野菜炒め定食の内容は、野菜炒め、揚げのみそ汁、お漬け物。
 野菜炒めが主菜だと少し寂しいから、カニクリームコロッケを添えました。
野菜炒め
 カニクリームコロッケは冷凍品。

副菜としてカニクリームコロッケ
 野菜炒めの作り方ですが、フライパンを熱しサラダ油を入れて、まず肉を炒めます。
 先に肉を炒めるのは、火の通りをよくする為です。

 次に人参など、固い野菜を入れます。
 カットについてはできるだけ形を合わせます。
 大きいのとか小さいのとかあると火の通りが均一になりません。
 火が通ったかな? というぐらいに玉葱を入れます。
 玉葱を先に炒めて火を通しすぎると、食感が悪くなると思います。
 かといってあまり火を通さないと生っぽくなるし……。
 玉葱は、繊維とは対角にカットした方が歯ごたえが出ます。
 けど繊維に添って切るのが間違いではないです。
 好みによって変わるでしょう。

 玉葱に焦げ目がついたらキャベツを入れます。
 キャベツはすぐに火が通るから最後がいいです。
 あと、基本的に青物系は最後に火を通すのがいいと思います。

 全て火が通ったら、さっと味付けします。
 いつもは焼肉のタレを使うけど、毎回それだと芸がないから今回は塩系でいきます。
 ごく少量の砂糖、塩胡椒、適当な顆粒だし、ニンニクおろしを入れ、軽く炒めて完成。

 味付けを最初にやってしまうと、浸透圧の関係で、野菜の水分が出て食感が悪くなります。
 なので味付けはできあがり直前がいいです。
 野菜炒めも、なかなか奥が深い。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.