まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。平日のみ更新。

家で食べたもの

自炊で定食! 「ホルモン炒め定食」

投稿日:2017年2月1日 更新日:

LINEで送る
Pocket

自宅でホルモン炒め定食

 お家でホルモン炒め定食を作りました。
 ホルモンは、コストコで購入した牛シマチョウです。
コストコでアルトバイエルンやタイのお刺身を購入 

自炊でホルモン炒め定食
自宅でホルモン炒め定食
 ホルモン炒め定食の内容は、ホルモン炒め、揚げとネギのみそ汁、ご飯、漬け物。

 ホルモンは、焼く前にボイルして余分な脂は落としました。
 しっかり茹でた後フライパンで焼くわけだけど、それでも脂が出ます。
 キッチンペーパーで脂を吸い取りながら、軽く焦げ目がつくぐらい焼いたら、人参や玉葱を投入して炒めて、火が通ったらキャベツを入れて、焼肉のタレで味付け。
 お皿に盛った後、ブラックペッパーと万能ネギを散らしました。

 もし、ホルモンをボイルせずにそのまま焼いたら……脂が多くてちょっと食べられないかも。
 どこかのブログで「コストコのホルモンをそのまま鍋に入れて食べた」みたいな記事がありましたが、正直、あまり美味しそうではありせんでした。
 ホルモンは身が縮むぐらいボイルしたほうがいいです。
 ま、好みによって変わるかもしれないけど。

 今回使用したホルモンの分量は、たぶん100グラムぐらい。
 コストコで1㎏1300円だったから、100グラムだと130円。
 かかった費用は、全部込みで多分300円ぐらい。

 自炊は、道具や調味料を揃える必要があり、調理するのに時間もかかるけど、食材の価格は安上がりになる場合が多いです。

別バージョン「ホルモン焼き定食」

 別バージョンです。
ホルモン焼き定食
ホルモン焼き定食
 キャベツは炒めずに千切りにしてトマトを添えました。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-家で食べたもの

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2017 AllRights Reserved.