まかない食べるよ! 雑記ブログ

雑記ブログ。コストコ関連、放送大学、海外ドラマ、ブログ運営、通勤用125CCスクーター(アドレスV125)、料理関係などの話題を扱っています。

PR


雑記など

FTLプレイ日記 初プレイから初クリアまで

投稿日:2017年1月16日 更新日:

LINEで送る
Pocket

ローグライクなシミュレーションゲーム「FTL」

 steamで「FTL」というゲームを買いました。
 通常価格でも980円、年末年始のセール時に購入したので294円でした。
 宇宙船を操って敵と戦いながら宇宙空間を駆け抜けるゲーム。

 評判通りの面白いゲームでした。
 難しいと言われていますが、確かに難易度は高いです。
 難易度は選べますが最初はイージー推奨です。

 運の要素が強いけど、本人の経験値も確実にあると思います。
 ボス戦までこぎ着けるようになったのが50回を越えてからで、それまでは途中で死んでいたけど、ボス戦に到達するようになってからは、序盤で死ぬことは少なくなりました。

 こちらがゲーム画面。
FTLのゲーム画面 低スペックのパソコンでも問題なく動くはずです。
 ノートパソコンでも大丈夫なはず。

FTLのボス ボスは強いです。
 最初は、そこに辿り着くまでで精一杯でした。
 しかし、このラスボス、実は3回倒す必要があります。
 そんなの無理だろ? というのが最初の感想だったけど、繰り返すうちにコツがつかめてきます。
 攻略法は色々とあるみたいだけど、自分の場合はとにかくシールドを削ることを目指しました。
 ビーム系の兵器とミサイル、スロットに全部装備して、撃ちまくる。
 使えるドローンは全て起動。

 クルーは最低でも6人は欲しい。
 こちらのシールドは4枚、エンジンの性能もできるだけ上げておく。

 そうすると、倒せるかもです。
 ここでもやはり運の要素があるみたいです。
 敵の攻撃が運悪く連続して当たると厳しいです。

FTL、何回目でクリア出来た?

FTLの達成画面 自分の場合は、60回目で初クリアしました。
 宇宙船は初期のやつ。
 難易度はイージー。

 294円でここまで遊べるゲームは珍しいと思います。
 風来のシレンのようなゲームが好きならお勧め。

巨大蜘蛛について

 巨大なクモが現れるパターンがありますが、あれはゲーム序盤は無視するのがいいです。
 序盤だと確実に失敗します。
 恐らく、何かの装備、もしくはクルーで特別な種族がいるとクリアできるっぽい。
 ゲーム終盤だと、巨大クモの退治に成功することがありました。

 あとは特定の武器を持っていると青の選択肢が出て成功します。たとえば「生体ビーム」「突入ドローン」など。
 クローンベイを持っているときは、乗員が死んでも復活できるので試してもいいと思います。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連ページとスポンサーリンク

-雑記など
-

Copyright© まかない食べるよ! 雑記ブログ , 2020 AllRights Reserved.